レース~第7回車坂峠ヒルクライム~

ラノベ読んでたら2時になってしまい慌てて寝ました。んで6時半前に起床。

お、昨日温泉入ったおかげか、脚の疲れがとれてる気がする。でも筋肉痛。

朝飯食って早々に現地会場へ。ルートインホテルから受付会場までは平均斜度7%の坂を4kmちょい登ります。
アカン。これはアカンでー

受け付け済ませてダラダラ過ごして9時半から順次クラス別にスタート。僕もイ反さんもミクジャージで参戦。
まずイ反さんがロードAでスタート。見送る。
MTBは女子ロードと一緒に45分ぐらい?にスタート。

スタートダッシュしていく他の選手を見送りながら早々に自分のペースで走る。
昨日はバカやってしまい、なんといっても脚に余裕がない。
なのでいつもと違って軽めのギアで速く回すようにしてみる。これはこれで別の筋肉を使うので疲れる。
ただ、コーナーのイン側をギアチェンジせずに一気に登れるのはメリットかも。

途中、ずっと近くを女子ロード選手が走ってることに気付く。
スタートが一緒だからペースが一緒っぽい。1人でも同じペースの人がいるとだいぶ気持ちが違う。
ただ残念なことに残り2km地点で脚が売り切れた。ここまでか。巡航が1km/hほど落ちる。
女子ロード選手にどんどん離され、今度はMTB選手に抜かれた。しかも13歳の少年だ・・・
しかもなんだよあのスピード・・・w 後半だからペース上げてみましたwと言わんばかりだ。おそろしい。

結果、
53分35秒でゴール。MTBでは5位。先の2人にはおよそ1分半も差をつけられた。

ちなみに途中まで一緒だった女子ロード選手はトライアスロンの佐藤千佳選手でした。
HP見たけどトライアスロン一筋で頑張ってる人でした。すごい。なかなかできることじゃない。今回が初のヒルクライムレースだったそうで、そして優勝してました。
6月のMt.富士ヒルも出るそうなので、今度は負けないようにしないと。

豚汁などいただいてから下山。
ブレーキかけすぎて熱をもったせいか後輪がパンク。修理して走り出して、またパンク。
アカン。チューブがもうベロベロじゃねーか。
それでも修理して走り出す。またパンク。メイン会場まであと2kmぐらいなんだけどなー。とまた修理しようとしてたところにサポートカーが登場。乗っけてもらいました。

会場で改めて修理。
表彰は3位までなので今回は荷物も増えず、イ反さんと会場をあとにして旅に出る。

レース直後だけど、地蔵峠を攻めに行くよ。
浅間サンラインを気持ちよく走って地蔵峠に続く道へ入る。いきなり凄まじい斜度の坂が続いてて泣きそうになるw
あと1回パンクしたら近くの駅からすぐ帰ろうと思ってたけどこういう時はパンクしてくれません。

距離は10kmちょっとなんだけどとても長く感じる。
途中ちょっとの休憩入れたりして1時間半ぐらいかかってんじゃないか?

予定ではこのあと下山後に別の峠を攻めて高崎まで走ろうと思ってたけど、もう登れる気がしない。
2人して意見が一致し、ルートを変更して国道144号を通って中之条まで行くことにする。
基本的に下りばっかりなので楽だ。
18時ぐらいに中之条ちょい手前の群馬原町に到着。ラーメン食ってから岩櫃城温泉へ。入浴料400円は安い。

あとは群馬原町駅から輪行で帰宅。
たいした距離走ってないけど疲れた。でも1週間ぶりに自転車に乗れて楽しかった。サドル下げて正解だったようだ。もう膝の心配はしなくても大丈夫そうかな。

土曜日:

日曜日:

走行距離: 109.1km
マシン: スタジャンHT
タイヤ: マックスライト310

ちぃ

こんにちはトライアスリートの佐藤千佳です

日記に載せて頂きありがとうございます
ヒルクライムの大会とても楽しいですねにしてもレース終わってガッツリ走るなんて凄いですね私も見習わなくては

一緒に走れたのも何かの縁ですね
またどこかで見かけたら声をかけさせて頂きます
長々と失礼しました

ふぃりっぷ

こんにちは!コメントありがとうございます。
先日はほんとうにお疲れ様でした。そして優勝おめでとうございます。隅から表彰台上の雄姿を拝見してましたw
大会楽しいですよね!3年くらい前に参加し始めて完全にハマってしまい、今じゃ毎月のように大会に参加してる始末です。
MTBって参加人数少ないせいかヒルクライムレース時は独りになりがちなので今回のように一緒に走れたのはとても楽しかったです。
またどこかの大会で一緒になったら勝手に競わせてもらいますねw