ブルベ~200kmクリア~

というわけで初めてのブルベで無事に完走しますた。

今回参加したのはBRM409宇都宮200kmというやつ。
200kmの制限時間は13時間30分。

19:00にスタートして翌朝03:33にゴール。8時間33分。サイコン上は205km。途中で2回ほど道を間違えた。すぐに気付いて復帰できたから良かったけど。

まずスタートしてしばらくしたら速い人にくっついてCP1へ。んで2人でトップ通過。48kmがおよそ1時間半。ペースがおかしい。
スタッフの人にブルベカードとコンビニのレシートを渡してチェックを受ける。
後続の人を待つというので1人で先に行く。

コマ地図とにらめっこしながら慎重に進む。
雨が降ってきた。悲しくなった。
しばらくすると後ろからさっきの人とは違う人に追いつかれた。後ろにくっついてペースアップ。すぐにコマ地図見られるようになってないから手間かかるんだよなあ。
しかし雨やばい。夜の雨は本気で見えない。
靴はもうグショグショだし。
んでCP2である牛久駅に到着。2人でトップ通過。スタッフにチェックを受ける。いちごを1個もらった。
雨止むの待っても仕方ないのでまた2人でさっさと先へ進む。

どうやらこの人もブルベ初参加だそうだ。
にしては準備がいい。ペースも凄まじい。コマ地図を透明ケースに入れてくるくるつまみで回転させて先送りさせるやつはマジで必需品だと思った。自作だそうだ。おれもこれ作ってみよう。

CP3には1時40分ぐらい?に着いた。2人でトップ通過。正確な時間は忘れた。
だいぶルートをおまかせしてしまったので最後くらいは自分で地図見ながら進もうと思って先に見送って4~5分してからスタート。
ちなみに雨はいつのまにか止んでいた。助かる。

けっこう脚にきてるがとにかく回してペースを落とさないよう頑張る。
最期の3.5kmは森林公園への登り。暗闇すぎてワロタ。ライトが無かったら確実に歩くわ。
んで2番目にゴール。
3~4分ぐらいで3番手の人がきた。30分ほど滞在してる間に4人ぐらい到着。それ以降はだいぶ差があるようだ。
宇都宮駅からの始発が4時42分だということに気付いて、すぐにみんなにお別れ言って退散。
全力で駅まで走ったけど3分間に合わず。
次の5時16分発に乗って帰ってきた。電車の窓から日の出が見えた。あとは爆睡。

それにしても初めて会った人と一緒に地図みながらロングライドって面白い。
イベント自体の雰囲気もいいし。営利目的じゃないのがやっぱりいいのかも。少なくとも宇都宮は当たりだと思う。

初めての参加がオールナイト、且つ天候が雨で、ある意味良かった。
次はどういう準備をすればいいか大体把握できた。

たぶん次は400kmに参加する。
今回のようなペースじゃ絶対にもたないのでのんびり挑戦してみたい。

走行距離: 239.1km
マシン: スタジャンHT
タイヤ: マックスライト310

イ反

お疲れ様。
うわ、ホント楽しそう!
初参加で2番目にゴールというのが、フィリさんらしい。
何やらせても死角なしですね。

次は一緒に参加をと思ったけど、いきなり400kmか!
その次で一緒に参加かな。のんびりならどうにかなるかな。

ふぃりっぷ

イ反さんは好きだと思うなこういうの。
今度は一緒にいこう!

ロンリーH

ふぃりっぷさん二度目まして。
雨ブルベを一緒に走ったロンリーHです。
本当にお疲れ様でした。
そして一緒に走れて楽しかったです。

昨年から90キロあった体重を落とす為に始めたロードバイクです。
今はすっかりハマッテいる46歳のオヤジです。

MTBで凄いなあと感心しました。
それもそのはず月間走行距離が裏付けしてますね。
そして戦歴もすごい。(@_@)
そして登山も。
尊敬します。
そしてその若さが羨ましいです。
自分も若ければレースも視野に入れたかもしれませんが・・・。
今回のブルベは「苦しい」「楽しい」ものだったのでハマリそうです。
来月の400キロ、300キロ私もエントリーしてるので会場で見かけたら声を掛けてください。
では失礼します。

KA

ふぃりっぷさん
3番目に滑り込んだものです、MTBで完走恐れ入ります。
しかもフラペで、どれだけ走り込んでいらっしゃるのか見えてくるようです。
私も400エントリーしていますので見かけたらよろしくお願いいたします。

>> ロンリーHさん
二度目まして!
先日はお疲れ様でした、そして大変お世話になりました。僕もとても楽しかったです。
昨年から始めてあのペースで走られているとは恐れ入ります。エンデューロな市民レースで十分上位を狙える体力をお持ちですよ!
「苦しい」「楽しい」このコンビは最悪ですね(笑)僕もブルベにハマりそうです。
5月は予定つかず、次は6月の600キロにエントリーしています。もしご参加のようでしたらその際はよろしくお願いいたします。

>> KAさん
二度目まして!
先日はお疲れ様でした。あまりお話しする機会はありませんでしたが、CP3でお見かけした時からゴールするまで、ずっと追いつかれないかビクビクしてました(笑
宇都宮400キロは都合つかず、次は6月の宇都宮600キロにエントリーしています。もしご参加のようでしたらその際はよろしくお願いいたします。