パン屋トレ~シロクマ~

土曜はよく寝てから綱島のチャリ屋へ。

パラゴンのブレーキパッドがかなりの消耗っぷりだったので代替品を注文。まさか3000kmちょっとでもうダメになるとは思わなかった。
急ブレーキかけまくってるのが原因らしいけど。交換して音鳴りが解消されるといいな。

その後は週末さんと合流して紫穂さん宅へ。お好み焼き食いに行ってお泊り。今年に入ってもう何泊してるのか。ご迷惑おかけします。

んで日曜。6時前に起きて週末さんと帰宅ルートへ。東京駅でイ反さんと待ち合わせて週末さんとは解散。

今日は前から行こうと思ってた埼玉県の越生町にあるパン工房シロクマへ行ってみる。往復でそこそこの距離になるので気合が必要だ。
荒川CRへ向かう途中で自分の家に寄ってパラゴンからスタジャンHTに乗り換える。
扇大橋から荒川CRへ突入。今日の目標は他のサイクリスト一人にも抜かれないことだ。
ただ、あまりの向かい風に気分が萎える。いまからこんな調子じゃ今日はヤバイぞ・・・と思いつつまずはホンダエアポートへ。

20110403シロクマ01

そういや朝からスイートブール1個しか食ってなくて腹が減って仕方ない。ウィダーを1個補給して、この先にある橋を左折して"山ヶ谷戸"交差点で右折。
県道74号を道なりに進むと"戸守"交差点に到着。そこにあるローソンにはなんとサイクリストがたくさんいた。
ど、どういうことだ。
ふと見ると向こうの道へぞくぞくと走りだすわ向こうからもぞくぞくとやってくるわ、サイクリストの密度が尋常じゃないことになってる。

ものすごいアウェー感を感じつつこっちは地図を眺めながら新参者臭を漂わせて道を進む。が、しばらくして間違えたことに気付いて戻る。
し、仕方ない、他のサイクリストについていこう。きっとみんなもパン屋が目的に違いないと勝手に決め付けてついていく。

まずは"戸守"交差点から県道212号へ。
・・・は、速い。なにこれ全然ついていけないんですけど。既にこっちは疲労がかなりのものとはいえこの風のなか恐ろしいペース。これはついていく人を間違えたな。
が、意外に自分たちも目的としていた物見山にたどりついた。やっぱみんなここには来るんだな。しかしここ登りきついわー、疲れた脚には応える。

んで頂上で大抵のサイクリストは戻るようだが、僕らは先に進む。
角にプチプラザがある交差点で右折。鳩山高等学校がある方。しかしこんな小山の上に住宅地とか洒落てるな。

どんどん下山していく。あっさりルートを選んでるように書いてるけど実際はものすごく地図とにらめっこしつつ進んでる。下山してるのにもし間違ってたらもう帰るかもしれない、という勢い。

幸い合ってたようで、県道41号に合流。そのまままっすぐ進んで越生町方面へ。
"越生高校(北)"交差点で右折。橋を越えるとセブンイレブンを発見。
裏手にまわって進むとシロクマの案内板を発見して歓喜。そして到着。

20110403シロクマ02

良かった・・・!無事にたどりついた。でももう限界!
腹が減りすぎてハンガーノック気味だったのでパンを7個も食ってしまった。どれも美味くて安い。
とくにチョコパワーというパンが美味かった。明日も食おうと思って持ち帰りで2つ購入。

この時点で13時ちょい過ぎ。さあ帰るか。
迷わない為にも同じルートで戻りたいところだが、既にあの登りを走る元気が残ってないので迂回ルートを開拓。
県道30号を南下して越生大橋の手前で左折。県道343号に合流して左折。道なりひたすら進む。
この時だけ追い風?だったので気持ちよく走れた。

国道407号にぶつかったら左折。んですぐに"南活センター南"交差点で右折。農道っぽいとこに入るがすぐに右折すると島田橋というローカルな橋があるので渡る。

20110403シロクマ03

若干遠回りしちゃってるけど県道256号に合流して道なりに進んで高速道の下をくぐる。
ここからはだいぶ彷徨った。
いまどこにいるのかよくわからなくなったけど道場橋を越えてなんとか把握。
落合橋を越えて入間川CRに突入。入間大橋から荒川CRに復帰。

残念ながら荒川CRはまた向かい風だった。
風がある日は午前と午後で風の向きが逆になるのはよくあるだけに不安が的中した。
ちなみに戦意は喪失状態。巡航速度はずっと25km/hぐらい。
無心で走り続けて16時半ぐらいに扇大橋到着、そこから上野方面へ進んで東京駅へ。17時ジャストに到着して解散。本当にお疲れ様でした。

坂戸市や東松山市はアクセスはいいし足をのばせば山岳にもいけるのでなかなか開拓しがいがありそう。
また風が弱い日に行きたい。

4/2
走行距離: 57.9km
マシン: パラゴン
タイヤ: レネゲード

4/3
走行距離: 32.3+168.8=201.1km
マシン: パラゴン/レネゲード(32.3km)、スタジャンHT/マックスライト310(168.8km)