

温泉トレ旅~諏訪湖~

今回は紫穂さんと諏訪湖まで行ってきました。

まずは土曜日。1時30分に寝て5時に起きて5時30分に出発。紫穂さんとは相模湖駅前に8時に集合の約束なので2時間半しかない。
あれ、これ間に合うの?

初っ端から全力モード。国道20号をひたすら飛ばす。
最初の25km地点でおよそ毎時29km。
50km地点で1時間46分=毎時28.3km ああ腰が痛くなってきた
高尾山口駅前のコンビニでちょっと休憩してから大垂水峠突入。
上りきって下りも頑張る。めでたく8時ちょっと前に相模湖駅前に到着、65km2時間27分
無事に紫穂さんと合流、そのまま休憩なしでスタートw まじでドSだわー

とは言え今回は紫穂さんのリハビリ旅ということでここからはちょっと落ち着いていける。

山梨県突入ー
20110319-20諏訪湖01

初狩駅前のコンビニでちょっと休憩して笹子トンネルへ。
いやートンネル楽しいなー。 トラックに追われるあの感覚たまらん

山梨の盆地が見えてきました。
20110319-20諏訪湖02

ひたすら下って一時は時速50kmオーバー
そして甲府に到着。ここまで131km。
20110319-20諏訪湖03

甲府の市街地で昼飯をもとめてお店に入る。
B級料理で1位をとったという鳥もつ煮。
20110319-20諏訪湖04

ぶっちゃけただのレバーだった気がする。それよりそばが美味かった。

改めて出発して韮崎へ
しかし天気が良いこともあって景色がすげぇ
20110319-20諏訪湖05

20110319-20諏訪湖06

北杜市に入ってしばらくすると道の駅はくしゅうに到着。ここには毎回寄っちゃう。
20110319-20諏訪湖07

ジェラートアイスを食って、諏訪湖近辺の温泉宿を電話で確保。携帯で適当に探したんだけどなんか風呂からの景色がすごそうな宿があったのでそれで。

んじゃー出発するかと思って駐輪場に戻ったらチャリが・・・
20110319-20諏訪湖08

けっこう強風になってきたようだ。しかも向かい風 orz
ここからだんだん上りなのにー

ペースは落ちるけど仕方ない。時間には余裕があるので着実に進む。

長野県突入ー
20110319-20諏訪湖09

富士見峠を上がって標高950メートルまで。
拝む。
20110319-20諏訪湖10

20110319-20諏訪湖11

さーあとは下り。
茅野市を通り過ぎて諏訪市へ突入ー あと少しだ
20110319-20諏訪湖12

諏訪湖到着
20110319-20諏訪湖13

温泉宿の露天風呂からの景色はまさに夕焼けがメイン!
もうすぐで日が沈んじゃう、急げ!ってことですぐにチェックインして風呂へ。
凄まじかった。こんなきれいな景色を見ながら風呂入ったのは初めてだな。

イメージ
http://www.jalan.net/yad324760/about/

というわけで今日の走行距離は205kmほど。

晩飯は見た瞬間、あれ、少ない?と思ったけどそんなことなかった。
20110319-20諏訪湖15

このあと続々と運ばれてきてなんかのコース料理みたい。
けっこうお腹いっぱいになった。

部屋はこんなん。1部屋に4人は泊まれるらしい。
20110319-20諏訪湖14

22時ぐらいには寝た。

日曜は5時に起きて(またか)風呂へ。
まだ暗かったけど明るくなるまでまったり。のぼせそうになった。

朝ごはんもまた豪勢。
20110319-20諏訪湖16

9時前にはチェックアウトして出発。
20110319-20諏訪湖25

別にどこいく予定もないけど、とりあえず諏訪湖1周しようぜってことでまずは諏訪大社へ。
20110319-20諏訪湖17

まさかの騙し絵。 修理中らしい。
20110319-20諏訪湖18

20110319-20諏訪湖19

若干彷徨いながら諏訪湖へ復帰。
20110319-20諏訪湖20

ちなみに諏訪湖の1周は16kmしかない。
これじゃすぐ終わっちゃうね、昼飯までまだ時間あるから塩尻峠をピストンでもしてくるか、ということに。
しかし既に塩尻峠への入り口を通り過ぎてしまってるのでショートカットできないかなーとあたりを見回すとふと坂道が目に入った。
お、あそこから行けるんじゃね、と近づいてみると。

20110319-20諏訪湖21

紫穂さんが先に行ってカーブを曲がった先で「やべー!」と悲鳴があがった。
紫穂さんがそう言うってことは本当にヤバイ!すぐにギアをインナーに切り替えて突撃。
序盤からいきなりフロントタイヤが浮く。!?うそだろ。。
斜度がさらに急になっていく。これでまた浮いたらやばいってことでダンシングに切り替えてフロントタイヤを押し付ける。
ぬおおお
ちょうど途中で住人のおばさんが通りに出てて「わーすごい」とか言ってきたけど、ごめん挨拶する余裕もない。
なんとか最後まで脚つかずに上りきった。
さっきまで湖面と同じ標高にいたはずなのに、もうこんな見下ろす位置にいるとは・・・

んで紫穂さんは最初ミドルギアwで突撃して失敗してしまったので再挑戦しにいった。
無事に2人ともクリア。ここMTB以外でクリアできるやついんのかw

ここから更にアップダウンを繰り返して塩尻峠へ向かう道をウロウロ探したけど見つからず。

途方にくれる。ここどこ?
20110319-20諏訪湖22

もう疲れたからいいやってことであきらめて中腹の道をとおって進む。

20110319-20諏訪湖23

諏訪湖SAを見かけたのでまた上り坂を上がって歩行者用通路から中に入る。
高速道路を眺めながら牛乳を飲む。
20110319-20諏訪湖24

時間もいい感じになってきたので昼飯をもとめて再び諏訪大社へ。
ついでに1周完走。

紫穂さんおすすめの店、山猫亭
20110319-20諏訪湖26

やっぱ蕎麦が美味い。
20110319-20諏訪湖27

夕方から雨が降るらしい、ということであとは温泉いって帰るか、ということになって
富士見峠方面へ戻るかんじで走る。

たしか途中に目的の温泉があったはず・・・と探しながら走ったけど見つからず結局頂上付近まで来てしまった。
あらー?
仕方ないのでちょうど目に入った日帰り温泉の広告に従って向かう。

20110319-20諏訪湖28

着いた。水神の湯
20110319-20諏訪湖29

露天の開放感がすごい。温泉だけじゃなく冷泉もあったのは収穫。長湯できちゃう。
ここはまじで気に入った。

さっぱりしたところで富士見駅へ。
20110319-20諏訪湖30

スーパーあずさで八王子まで。なんか眠くなって爆睡。
紫穂さんに起こされなかったら新宿まで乗ってたね。
八王子駅で降りて再び国道20号から自走。

晩飯にカレーが食いたくなったので高井戸から環八を下って中原街道へ。カレーを食う。
国道1号へ向かって帰宅。

楽しかった。
やっぱ遠くまで行くとテンションが違う。諏訪湖は場所的にもちょうどいいね。1泊で拠点にすればそこからまたいろんな方向へ向かえるのでまだまだ行くことになりそうだ。

20110319-20諏訪湖31




走行距離: 3/19 205.1km  3/20 119.8km
マシン: スタジャンHT
タイヤ: マックスライト310
3月走行距離: 1091.2km

コメントの投稿

~紫穂~

おっつかれ~!!
いあー楽しかったね!! こんな風な観光旅や
あっち行ってみよっか? みたいな知らない道、地図を見ない旅。
こういう旅もすげー楽しい!! またどっかいくべさー!

ふぃりっぷ

おつ!やっぱ温泉はいいな!
月1ぐらいでやりたいなあ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
