

牧場トレ~湯の丸牧場~

今回の目的地は湯の丸牧場!
GoogleMapで目についたから、という理由だけで目的地はそこに決定。
ただ、本来の目的は途中にある車坂峠(別名チェリーパークライン)を登って標高2000メートルの高峰高原へ行くこと。

今日は朝5時5分、出発です。
1107出発

前回より1時間半遅い出発だっただけに国道17号は若干車(主にトラック)が多い。
2時間53分後、高崎から国道18号に入ります。
うん、徹夜せずにちゃんと4時間半寝たから前回より調子いいぞ。
110718号突入

碓氷峠に入り、また碓氷湖で撮影。
紅葉がすばらしいことになってました。
1107碓氷湖
景色がいいなあ。観光客もいっぱい。
1107碓氷湖景色

出発して4時間56分、長野県突入! やったー5時間を切ったぞ!
1107長野県突入

軽井沢を通り過ぎて小諸市へ向かいます。
ここからはタイムを正確に測ってないけども、5時間半後に小諸市突入。

さて、坂ノ上南交差点で右折し、ここから車坂峠が始まります。高峰高原まで距離16km、標高差およそ1250m!
いきなり斜度14%ぐらいから始まって1kmぐらいでだいぶ気持ちが萎えた。

しばらくすると天池という地域があるが、ここからは平均斜度が8%となる。
そう、ここをスタートにして頂上をゴールにしているのが、車坂峠ヒルクライムのコース。今年の5月頃に参加したけどその時の成績は9位だった。ハッキリ言ってかなりキツイ。

既に百数十キロ走ってるこの脚にこれはミスコースだったとしか思えない。
ギアはフロントがインナー、リアも2~4をいったりきたり。ギリギリだ。
1107車坂峠チャレンジ

あと2km、という標識を見て初めて「あともう少しだ」と感じた。
1107車坂峠あと2km

午後1時10分頃、ついに車坂峠頂上に到着。
1107車坂峠頂上

既に脚はもう死んでます。
が、目的地はあくまで湯の丸牧場。ここからさらに4kmの登りがあり、標高2050メートルの池の平をまず目指す。

出発してすぐに愕然とした。
だ、ダートコース?なんと舗装されていない。
1107池の平までの道
余計に体力が持っていかれるじゃないか・・・。

しかも雪もところどころに。スキー場の準備は着々と進んでいるようです。
1107高峰高原スキー場

25分ぐらいで池の平に到着。ここから地蔵峠まで下り。道は舗装されている。
1107池の平
トイレでロード乗りさんを発見。さすがにダートは走れないので地蔵峠から来たらしい。
1107池の平ロード発見

下ってると凍結された路面が・・・。
おいおい、こんなの走れるわけないじゃないかw 仕方なく歩いて端の方をおっかなびっくり歩く。
1107地蔵峠までの道

雪がないスキー場というのもまた景色が格別ですなぁ。
1107地蔵峠までの道景色1
1107地蔵峠までの道景色2

んでついに地蔵峠に到着。
ここで湯の丸牧場のアイスが食べられると思ったんだけど、営業しておらず・・・。な、なんだ・・と・・・
おれの目的が・・・。
1107地蔵峠

試しに湯の丸牧場まで行って見てみようと思って嬬恋方面へ途中まで下山。
しかし入り口が見つからず・・・。
そう、湯の丸牧場はただの牧場であって、観光用の店は無いのです。事前に調べておけばよかったよ・・・。
また地蔵峠まで登り直し、また池の平まで登り直し、ダートコースを下って高峰高原まで戻る。
途中、秘境温泉を守る会の1つである高峰温泉を通過。ほんとは入りたいんだけど、もう時間がないのでパスです。無念。
1107高峰温泉

高峰高原のビジターセンターでケーキとマフィンをやけくそで食べ、
外で販売してた生の落花生を購入、ついでにじゃがいもが20個ぐらい無料でついてきた!

ふー、さて、下界へ帰るか。
1107高峰高原から帰り

1時間45分ほどかけて登った道をおよそ15分で下山。
18号に出たところにあるホテルルートインに入り、ノートPCを借りてこの日記を書いてます。

晩飯は近くにある車留夢というレストランでハンバーグ。
なんかこれ爆弾ハンバーグに似てるな。
1107晩飯

量が足りなかったので食べ終わった後にマックへ行ってチキンフィレオとナゲットを追加。


実は明日はもう一度車坂峠を登り、草津へ行って渋峠を越えて直江津まで行こうと思ってました。
が、無理です。
脚を酷使した為、仮にそのルートを行くとしても翌週のレースに影響を及ぼす可能性があるので中止。
明日の朝の調子をみて、高崎まで自走するか、下手したら小諸から電車。
もし余裕があるようなら北軽井沢の浅間牧場に行ってみようと思う。



走行距離: 193km+6.8km=199.8km(GoogleMap調べ)
登った標高合計: およそ2780m(GoogleMap調べ)※細かいアップダウンは除く
タイヤ:マックスライト
11月走行距離:638.9km

コメントの投稿

~紫穂~

おっつかれー!!!
ちょっくらの寄り道とかも入れたら200kmはあるねーw
すごいなー・・。
高崎ピストンだって150kmくらいあるのでは?w

来週に向けてがんばってくださいな^^

ふぃりっぷ

お疲れ様です!
自宅から高崎の18号交差点までが79kmなのでピストンだと158kmか。でもあの交通量が多い道をピストンはあまりしたくないねーw空気も悪いし!

今日は結局、小諸から高崎まで走ってそこから電車でした。
でも来週に向けていい練習にはなったよ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
