

レース~もてぎ100kmサイクルマラソン~

新年初っ端っから行ってきました自転車レース。ツインリンクもてぎで開催された100kmサイクルマラソン。
この大会自体は初参加。

前日のうちに上野から輪行で宇都宮駅へ。そこから自走で茂木まで行ってビジネスホテルに泊まる。

宇都宮駅についたら早速餃子。

20110104もてぎ100km01

みんみんみたいに餃子だけ食べるよりも、こういうセットで食えた方が個人的には嬉しい。
駅前にあるだけあって美味かった。

そろそろ夕暮れ。
茂木まで30km以上あるので急ぐ。あんな田舎道で冬の夜になったらどんだけ寒いか考えるだけで恐ろしい。

20110104もてぎ100km02

ああ、もうダメだ。日が沈む。写真撮ってる場合じゃない。
今回は素直に国道123号を進む。ショートカットとか考えない。
益子を過ぎたら一気に気温が下がってきた。
とりあえず無事に茂木に着いていつものセブンイレブンで食料買い込み。
ビジネスホテルには17時半に着いたが、さて、寝るまで何をしていればいいのか。テレビつけて俺妹読みながら時間潰す。それも読み終えていよいよ退屈になってきた。久しぶりの1人遠征だから時間の潰し方忘れたか。

翌朝。
6時半に起きて7時50分ぐらいにホテル出発して会場へ向かう。
おおおお寒い!なんだこれは。
すぐにパーカーに付いてる覆面を装備。あ、これまじ便利。あったかい。
しかしこの気温でレースなんかやるのか。正気じゃないぞ。
会場に着いてしばらくすると徐々に気温上昇。天気が良いおかげで助かりそうだ。

20110104もてぎ100km03

チャリをレース仕様にしてスタート地点へ。
今回はボトルも補給食も持たずに挑む。事前にウィダーを1個補給しといたけどそれで何とか持たせる。

んでスタート。

僕が参加するのはいつもながらMTB部門。
コースは1周4.8kmを21周。つまり100.8kmをどんだけ速く走りきるかで競う。
800人超が同時にスタートするので危険な為、ローリングスタート。なんと2周も。3周目から本格的にスタート。
予想はしてたけど速い人が多い。その為前方集団がかたまりがちになる。まじ怖い。
緩やかな下りでも密集していて、速度を見たら59km/hとか出てて目を疑った。
これちょっとミスったら大惨事じゃね?

バラけるのを辛抱強く待ったけど40km過ぎても大してバラけない。うーむ。
ちなみにこの時点で目の前にMTB選手が1人いる。向こうは知らないだろうけど有名な人で去年の優勝者。
既に彼と僕で1位争いしてるような状態になってると思われ。
とりあえず上り坂にかかったところでいったん前に出て、近くに自分がいるよ、ということをアピールしておく。

そしたらペース上げてきた。やはりか。
なんとかついていく。基本的に集団内に位置しているのでお互いに風除けの恩恵はでかい。それでも常に接触の危険性がまとわりつくので全く油断ができない。
正直こんなに危険性が高いと感じたレースは初めてだ。

70kmぐらいのところで彼が一気に前方へ出始めた。逃がさないようについていく。
やっと、というか、ここにきてだんだんと集団がバラけ始めてきたように思える。
それでも先頭集団の人数はまだ多い。

90km。あと2周。その最初の上り坂で彼のペースが落ちた。今しかない。
一気に前に出てペースを上げていく。次に抜かれることがあったらもう負けると思った方がいいぐらいの勢いで。
ちょうどロードバイク集団もラストスパートに入っていくかんじで、集団がどんどんバラけていく。やっとかよw
ラスト1周。最後の上り坂も全速でいってあとは売り切れ覚悟で踏みまくる。

ここでミスった。
周回遅れの集団の右側を走るつもりが進路をちょっと間違えてうまく右に入れず仕方なく一人集団から離脱して周回遅れ集団の中に突っ込む。
すみませんすみませんと心の中で連呼。と、ここで前に3人並んでしまってて抜けそうもない!
スピードを落とすわけにもいかないのでやむなくコース脇の赤白ゾーンへ突入。MTBだから選択できるルートじゃね。
ここって段差が連続してるんだけどそこをガタガタいわせながら疾走。ほどなくコースに復帰。
あとはひたすらスプリント。

結果は2時間30分10秒。MTB部門1位。平均速度が40km/h超えたのって初めてかも。
ロードのトップでも2時間29分台だったので結構うれしい。

20110104もてぎ100km04

もらったのはなんとSPDシューズ。
ただサイズ的に履けないのが明白な上に、そもそも僕はフラットペダルなので一体どうすれば。

チームメイトで誰か履ける人いたらあげようかな。

リュックには賞品が入りそうもないのでツインリンクもてぎの事務所に行って着払い発送をお願い。
こういう時に車だったらな、とは思う。

んで帰途へ。
宇都宮駅まで自走。追い風の助けもあって結構いいペースで帰れた。

20110104もてぎ100km05

行きに寄ったお店にまた寄って全く同じメニューを注文。

20110104もてぎ100km06

餃子に始まって餃子に終わる。

ちょっと怖いけど楽しいレースでした。



走行距離: 1/3 38.8km  1/4 159.5km
マシン: スタジャンHT
タイヤ: マックスライト310
1月走行距離: 237.9km

コメントの投稿

railgun

1位おめでとー!!
ロードの上位と同等タイムとは・・・。
恐れ入ります(汗

イ反

緊迫した展開で、読み進めてドキドキしました。
(写真が隠れた状態で読む形になってました)

ちょっと違ったらロードのトップと一塊でゴールになる展開ですね。
実力的にはそれ以上と思うし。
ただひたすらに脱帽です。おめでとう!

SPDシューズ、サイズ選択できないのはどういう理屈か…たまたま合う方がおかしい。
25か25.5であれば是非譲っていただきたいです。(そんなに小さいサイズじゃないか…)

ふぃりっぷ

>> railgunさん
ありがとー!まさか自分でもこんなによくいくと思ってなかったよ。

>> イ反さん
ありがとー!この前の箱根超え240kmがきいたのかも。
SPDシューズはサイズさえ合えばどうぞ。今日あたり届くかな。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
