

チャリ旅~国道1号の旅~

ほんとはサブタイトルに~ツールド和歌山~を入れたかったんだけど
無理でした。

O| ̄|_


予定は以下の通り。

1日目:東京~静岡 島田
2日目:静岡 島田~三重 伊勢
3日目:三重 伊勢~和歌山 串本
4日目:和歌山 串本~大阪


当日の朝5時に起床。
うん、まだ脚が痛い。先日のマラソン後遺症が大変だ。

お構いなしに6時に出発。踏み込めないけどペダルを回す分には問題なさそうだ。
7時ちょい過ぎに川崎のイ反さん宅へ到着。26km。

イ反さんは仕事の徹夜明け。一睡もせずに参加するんだけど大丈夫だろうか。。。
帰ってきたばかりでまだ準備が終わってなかったのでちょっと待ってから8時頃に改めて出発。

2人して既に満身創痍状態なのに大丈夫かこれ。

国道1号をひたすら南下。
が、1号線に慣れてなかった僕は神奈川駅あたりで横浜新道方面へ。そのうちチャリお断りの文字が。

その辺をウロウロしたあげく、階段を下りたり、常盤台の激坂を登ったり。
無駄に体力を消費してから、自分がいま国道16号にいることに気付く。さっさと1号に出ようとして今度は桜ヶ丘の激坂を登って降りる始末。
神奈川ってなんでこんな地形ばっかりなの?

しばらく行ったら今度は藤沢駅のちょっと上のあたりでバイパスが始まりそうだったので湘南新道へ非難。そのまま国道134号線へ。

大磯で1号と再び合流。

あとは特に問題なく小田原を通過して箱根へ。たぶん今日の最大の難所。
どんどん登る。

20101229和歌山01

頂上に近づいてくると温度計に「3℃」と表示が。
げ、と思ってたら今度はパラパラと雪が。風が強いのでちょっとした吹雪に見える。

なんで俺らこんな天気の中で上り坂をチャリで走ってるんだろうね、とか話しながらついに1号の最高地点へ。

20101229和歌山02

あとは下り。

20101229和歌山03

三島方面が見えてきた。

20101229和歌山04

沼津に到着。
イ反さんおすすめの海鮮丼が食える店があるというので沼津港へ。

時刻は既に午後3時。正直ヤバイけど焦っても仕方ない。
残念ながらお目当てのお店は開いてなかったので近くの別の店へ。

20101229和歌山05

ネタのボリュームがすごい。
こんなに米が足りないと思った海鮮丼は初めてかもしれない。


いちいち1号まで戻るのも面倒だったので海岸沿いに静岡方面へ進むことにしたら、
なんか良さげなCRを見つけた。

20101229和歌山06

ただ、海風が強すぎた。
ろくに走れなくなってきたので防風林の反対側の車道に出たら結構快適。旧東海道だね。

これも富士あたりで1号に合流。バイパスだったけど歩道が用意されてたので歩道を。

由比ではまた旧東海道を走らされた。

興津でついに1号がバイパスと分岐。やっとチャリが1号走れるようになった。
程なくして静岡に到着。19時ぐらいかな。
せっかくなので静岡県庁へ。

20101229和歌山07

残念ながら暗くて本当に静岡県庁なのか識別できない。
仕方ない。ここにはまた来る必要がある。

さて島田まではあと35kmぐらい。
途中、腹が減ってきたけどろくな飯食えるとこが見当たらない。
みちの駅「宇津ノ谷峠」でアイスを2個食ってカロリー補給。ああ、寒い。

宇津ノ谷トンネルを通って藤枝への下り道がたぶん今日一番寒かった。しゃれにならん。
それでもついに島田に到着。21時30分。長かった。

予約してたビジネスホテルで一休み。
天気予報を調べると明日は午後から雨らしい。
さらに和歌山は31日~1日は雪とか。

相談した結果、明日は午前中ちょっと走ってから帰ることにした。
浜名湖までできれば行きたい。

走行距離: 238.4km


翌朝。
2人して完全に寝坊w 9時に起きた。
朝飯食って10時半に出発。

うーん、そもそもこの時期に体力的に無理だったかもしれないなぁ。今回の予定は。

島田を出て結構すぐに迷子。
あれ?1号に向かってたはずなのにバイパスにぶつかってチャリは走れそうもない。
試しに戻ってみて峠方面へ行ってみるとこれが正解だった。なんてわかりづらいんだ・・・。

峠を越えたらあとはバイパス脇の道をひたすら行く。
掛川市街を通過。
ここでちょっと雨の気配が。

袋井市に入るとそろそろ雨が本格的になりそうな予感が。
ここで退くことにした。

袋井駅から電車に乗って掛川から新幹線。

15時過ぎには東京に着いた。速い。昨日の頑張りがパーだ。
アキバに寄ってから帰宅。


国道1号は初めて走ると結構迷うとこあるけど、2度目以降は確実に大丈夫だと言える自信がつくのが楽しい。
ツールド和歌山はまた来年どこかでリベンジしたい。



12/29 238.4km
12/30 42.8km
マシン: スタジャンHT
タイヤ: スピードブラスター
12月走行距離: 1339.8km

コメントの投稿

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
