スポンサーサイト


マラソン~第1回大高緑地公園耐久ランニングフェスタ~

ついに行ってきましたマラソン大会。

前もって言っておくと、これはある意味実験です。

■目的
毎月1000km以上走ってる自転車乗りが、全く未体験であるフルマラソン(42.195km)を練習ゼロで参加して完走できるのか?


僕の人生で最も長く走ったのはおそらく10km程。中学3年時かな。以降12年間はランニングした覚えがない。

先日買ったばかりのランニングシューズを持って現地入り。
会場近くの三河安城駅前のビジネスホテルで一泊。ちなみに前日にチャリで75kmほど走ってた。

20101226大高緑地01

翌朝10時に会場へ。
受付を済ませて11:10のスタートを待つ。

20101226大高緑地02

スタート30分前にウィダーを1個補給。
んでスタート。

集団について快調に走る。

コースとしては、公園内の1周5kmのコースを8周するかんじ。
アップダウンが激しく、段差もあればダートコースもある。マラソンの記録会をうたってるわりにはコースは全く適していないとしか思えない。
さらにコース自体は開放されているので一般の人が混じってくる始末。
エイドステーションがあるというので栄養補給を少し期待してたけどあるのは水だけ。これは。。。
はっきり言って大会運営はクソ。

1周は順調に通過。

2周も順調に通過。が、脚に疲れを感じてきた。大腿筋がだいぶ張ってるような・・・。

3周目、途中で大腿筋が痛み出してきた。マジかw 思ったより早く危険信号が点滅し始めたよ。
3周通過時点でもう歩きたくなってた。筋肉が痛い。。。
しかしハーフマラソン参加者もいる手前、一応フルマラソン参加者としてハーフ分を終えるまでには歩くわけにはいかない。

4周目、無理して走り続ける。だいぶ小走りになってる。1~2周目までは他の参加者を抜くぐらいの勢いだったのに、3~4周目では抜かれ続ける状況。とにかく歩かないように。
4周通過。もうアカン。とりあえずハーフマラソン分は完走できたぞ。タイムは1時間52分。

5周目。歩き始めた。
途中でストレッチをやって筋肉をほぐそうとするがもはや意味がない気がしてくる。
たまに小走りをやっては歩くの繰り返し。ごめん本当にキツイ。
他の参加者にも歩き始めがチラホラ。

6周目。なんなのこの苦行。
あ、29日からチャリ旅を予定してたのにこれ既に1週間レベルの筋肉痛確定じゃん。やべー!
とか考え出す。
なるべく小走りを続けるように頑張ってたら脚が「もう止めて!」って言ってる気がした。
再び歩きだすが、歩いてても痛みが半端じゃなくなってきた。なんだこれ。
もう走るのは完全に無理と判断。

周回ラインであと2周、歩いてても制限時間内に間に合うけど、歩いたまま完走しても全く嬉しくない上に、そもそも完走じゃなくて完歩じゃね?と思ったのでここでリタイア。

実験終了。

■結果
フルマラソンは無理。ハーフマラソンがせいぜい。

■考察
予想外だった。
スタミナ面では全く問題なかったけど、筋肉がもたない。
結局、チャリとランニングでは使う筋肉が全く違うんだなと思い知った。

マラソン後、さっさと新幹線に乗って新横浜へ。歩くのがツライ。
右脚前部の付け根のところ、なんかヤバイ痛みがする。断裂してなきゃいいけど。

綱島のチャリ屋によって、修理済みのスタジャンHTを引き取り。
乗って自宅まで30km超も走れる自信が全然なかったけど。

乗ってみたら意外に漕げる。あれ?
走り始めはちょっと痛かったけど2kmも過ぎると全然問題ない。時速38kmで普通に走れるぞ。どうなってんだ。
使う筋肉が違うってさっき言ったけどこんなに分業制なのか?


そういやスタジャンHTの調子がすごく良くなってた。
てっきりスピードブラスターに原因があると思ってたんだけど。どうも、汚れが原因だったということか。
チャリ屋さん、すいませんでした。



走行距離: 31.0km
マシン: スタジャンHT
タイヤ: スピードブラスター
12月走行距離: 1058.6km
スポンサーサイト

コメントの投稿

イ反

初マラソン、今日だったのか。
お疲れ様でした。
そして興味深い考察でした。
耳たこなくらいお伝えしてますが、自分は陸上長距離の成績が悪すぎてリタイアした口だからね。
チャリにはそこそこ乗れている以上、分業制としか思えないです。

ただ、マラソン、チャリどっちも好きなスポーツ系の教授が、マラソンの練習量を数割にして、その分チャリに向けたら同程度のタイムで走れたというレポート出してました。
全くマラソン練習せず、は極端だったかな。

わたあめ

はじめまして。。。こんにちは。。。
周回レポート楽しく拝見させていただきました。

大高緑地耐久マラソンに参加されたんですね。
わたあめの旦那も参加しました。我が家は、公園から1キロと近くですので、気軽に参加しました。今年に入ってから、マラソンに目覚め大会に参加しています。それまでは、自転車が好きで知多半島を走ったりしていました。が、マラソンを始めてから、そればかりです。
筋肉の話をしたら、同感していました。。。面白いですね。

みつる

はじめまして。
わたしもこの大会に参加したのですが、コース、運営共になかなかパンチの効いた大会でした(^^;。わたしも6周目から歩いてしまいました。
個人的には、この大会のアップダウンのきつさと運営の拙さはちょっと特殊だと思います。

このコースでハーフ分が1時間52分であれば、舗装されたフラットなコースでエイドがちゃんとしていれば、フルマラソンを完走できる実力は充分にあると思いますよ。
是非、もっとちゃんとした大会で再チャレンジしてみて欲しいです。

ランナーとしては、この大会のせいでマラソンを敬遠しないで欲しいなと思い、つい書き込んでしまいました。

ふぃりっぷ

>> イ反さん
全く練習せず、は確かに極端ですね。少しでも走って適度に筋肉に負荷をかける練習をしていれば、今回のような結果にはならなかった気がします。

>> わたあめさん
初めまして、コメントありがとうございます。
近所にあの立派な公園があるのは羨ましいですね。トレーニングにもちょうどいいですし。もし来年も開催されるのであればリベンジしにいきます。

>> みつるさん
初めまして、コメントありがとうございます。
当日はお疲れさまでした。
やはりあのコースは特殊ですよね。。フォローのおかげで励みになりました。
完走しないままというのは許せない性質なのでこれを機会にランニングにも徐々に力を入れていこうと思ってます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
