

レース~九十九里波のりタイムトライアル~

千葉県の九十九里浜の有料道路を貸しきって行われるタイムトライアルレースに参加してきた。
今までいろんなレースに参加してきたけどタイムトライアルというのは初。そもそも珍しいし。この大会自体も今回が第1回目。

参加カテゴリはもちろんMTB。この日の為に用意した1.25インチタイヤで頑張る。

そもそも今週は仕事が忙しく睡眠がろくにとれてなく、金曜も結局遅くに帰ってすぐにレンタカーを借りて出発。
途中で週末さんを拾って九十九里へ向かう。

深夜5時に現地に到着し、仮眠1時間。6時に受付を済ませて準備をする。前日のうちに現地入りしてたrailgunさんと合流して雑談。
今回は週末さんとrailgunさんと僕の3人がチームから参加。

7時45分からロードの部が順次スタート。MTBは最後で10時30分スタート。
週末さんとrailgunさんを見送って待ってる間にちょっとアップしておく。眠すぎてアップ中にウツラウツラしてくる始末。

10時30分ちょい前にスタート地点へ行ってスタートを待つ。

今回のタイムトライアルは10~15秒間隔で1人ずつスタート。計測地点を通過したところから計測開始。
片道12kmを往復して計24kmのタイムを競う。ドラフティング走行は禁止。

んで自分は5番目にスタート。まずは前にいる4人を抜くことから。
コースレイアウト図を事前に見る限りずっと平坦だと思ってたけど、緩いアップダウンの繰り返しというかんじだった。
比較的早めに4人抜いてトップに。あとは少なくとも誰にも抜かれなければ1位の可能性はあるわけだ。

しかし、前方に目標がない状態で走るのって時間が長く感じる。直線コースである故にずっと遠くが見えるわけだし。
風の抵抗を減らす為にもなるべく下を向いたまま走る。そして半分の12km終了。ここでいったん計測が止まって、ゆっくりUターンしてから再び計測開始。Uターンゾーンは停車禁止なのでゆっくり走って再びトップスピードにもっていく。

向かい風がヤバイ。サイコンを付けてないから数値でわからんけど、体感速度が確実に落ちてる。
んで反対車線からぞくぞくと後続のMTBが高速で走ってくるのが見えるので焦る。
そもそも行きをちょっと頑張ったせいか既に脚が売り切れかかってるし、完全に持久力勝負だなと思う。

前方にはチラホラと先に出走していたロードの女子選手がいるので1人1人目標にしつつ抜き去っていく。
途中ちょっと後ろを振り返ったところMTBは見えなかったのでそこそこ差は開いてると思われ。

サイコンがないせいで残り距離もわからず、あのへんがゴールだっけ、と思いつつ走っても全然まだ先だったり。
最後はスパートをかける余力も残ってなかった。ずっとスパートしてたようなもんだ。

2番目の到着を待ってたところ1分後ぐらいにゴールしてきた。この人が自分よりも1分以上後にスタートしてたら負けてるわけだ。
結果はすぐにはわからんのでタイム待ち。

会場に戻って週末さんと結果を待ってたらなんと1位!優勝だ!
タイムは 38分02秒990 (24km)

2位の人とは結果的に32秒ぐらい差がついてた。


MTBで1位になると年齢別になってないので必然的にMTB総合優勝ということになって表彰台に2度上がることに。
ロードの総合優勝の人と一緒にもう1枚表彰状とチャンピオンジャージをいただいた。これは嬉しい。
ちょっと話しをしてタイムを聞いてみたら32分台とか。マジかw 次元が違うわー

それにしてもヒルクライムとは違った全力出し切った感があるのが面白い。
できたら来年も出たい。今度は37分台目標で。

帰り道は凄まじい眠気に襲われて途中で2時間ちょい仮眠。
海浜幕張でサイクル用のウェアを買って週末さんを自宅に送ってから帰宅。


明日はバイクナビのレースがあるのですぐに紫穂さん宅へ向かう。忙しい!



走行距離: 19.5+24+7=50.5km(ざっくり)
マシン: スタジャンHT
タイヤ: クローザー
11月走行距離: 554.5km

コメントの投稿

railgun

お疲れ!&優勝おめでとうー!
MTBで38分とかすごいとしか言いようが・・・。
それにしてもロードは32分か。。。

自分の記録がきになる・・・。

ふぃりっぷ

お疲れ!&ありがとー!
来年あるとして、また風向きとか強さでタイムって全然変わってくるんだろうね。
総合順位って出ないのかなー

イ反

お2人ともお疲れ様!
チャンピオンジャージは圧巻でした。
railgunさんのガッツある一日も圧巻!

面白そうなレースですね。
他のレース(川崎マリン、龍勢も捨てがたい)と被らなければ、出たいところです。

ふぃりっぷ

この時期はいろいろ被るよね。来年も忙しくなりそうだな。。。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
