

峠トレ~大弛峠、柳沢峠~

先月、体力的な理由と時間的な理由で途中で断念した大弛峠(おおだるみとうげ)のリターンマッチ。
今回は前回とルートを逆にして、塩山スタートで行くことにする。

朝3時半起床。4時出発。新宿駅へ向かい、京王線の始発で高尾へ。
イ反さんと合流してJRで塩山駅へ。
塩山駅から走行開始。信玄の道を通ってファミマで物資補給してから、いざ悪名高いクリスタルラインへ。クリスタルラインの入り口は正直わかりづらいんだけど前回も来てるのでスムーズに行けた。

ちなみに今回はタイヤが1.25インチのクローザー。とにかく軽量。なにこれすごい。ダンシングするとわかるけどぐいぐい上れる。

20101107大弛峠01

前日に小径車で峠を激走してるイ反さんが筋肉痛に陥ってるのでイ反さんペースで。
そのおかげかだいぶ楽。やっぱ塩山スタートだと全然違うな。

そういや山梨だったね、と実感する景色。
20101107大弛峠02

この前軽井沢行くのを諦めたけどここで紅葉が見られてよかった。
20101107大弛峠03

およそ中間地点に位置する鳥居峠に到着。眼下には琴川ダム。標高1400メートルぐらい。
前回はここまででした。

20101107大弛峠04

20101107大弛峠05

ここには日本最高所の小学校である牧丘第一小学校の柳平分校があるのでちょっと休憩。
2007年から休校だそうだ。

20101107大弛峠06

さー、こっからは未知。
いきなり急坂の連続でビビるけど、ちょっとするとなだらかな道が5kmぐらい続く。
かなり気持ち良いルート。

20101107大弛峠07

天気が良いこともあって景色が凄まじい。
自分の中で最も好きな峠道1位にランクインしちゃう。

塩山から35km上り続けてようやく大弛峠の頂上到着。
標高は2360メートル。日本で最も高い車道。

20101107大弛峠08

登山口にもなってるので大弛小屋があります。
うどん食えたり、コーヒーが飲めるみたいだけど今回はスルー。

20101107大弛峠09

20101107大弛峠10

歩いて10分ちょいのところにある夢の庭園へ行ってみる。あの世に続くのだろうか。

20101107大弛峠11

20101107大弛峠12

あの世でした。絶景です。なんというか、本来登山中に観るような景色。チャリでここまで来れるとは。

20101107大弛峠13

20101107大弛峠14

勝手についてきたミクさんも喜んでます。

20101107大弛峠15

休憩してから一気に下山。再び塩山へ。
今度はここから柳沢峠を越えて東京を目指す。

イ反さんがさすがに辛そうでペースはゆっくりめ。ギアを無駄に上げて負荷を確保。

20101107大弛峠16

それでも午後3時ちょい過ぎには柳沢峠到着。標高1472メートル。

20101107大弛峠17

あとは下るだけ!
徐々に日が沈みつつあるので先を急ぐ。奥多摩を過ぎて吉野街道入り口に5時。もう暗い。
しかしこの1.25インチタイヤは性能がハンパじゃない。
そもそも今まで1.9インチを履いてたせいもあると思うけど転がり抵抗が全然ないように感じる。スピードがノリにのってテンションが上がる。
逆に言うとトレーニングにならないような。レースのみにして普段は使わない方が良いかな。

暗闇の吉野街道、奥多摩街道を進んで国立へ。
駅近くの洋食屋で晩飯。腹減りすぎ。

20101107大弛峠18

20101107大弛峠19

パスタとグラタン美味かった。

イ反さんと別れて帰路へ。国立駅前から一人戦闘モードに。このタイヤを履いてる以上ヌルイ走行はできない。今度の週末はタイムトライアルレースがあるのでその練習。
国道20号に入って全力を出す。加速力が格段に向上してる気がする。
信号が多いんだけど青になると同時にダンシングでスタートすれば自動車の加速に余裕でついていける。さすがにトップスピードには追いつけないけど若干道が混雑してることもあって同じ車の後ろを長い間走っていられる。
後ろにいる車が自分を追い抜くのを諦めてくれてるのが助かる。スクーターは邪魔。

無理に車についていこうとすると脚が一気に売り切れそうになるのでその一歩手前を維持して新宿まで。
新宿駅のガードをくぐったところでスタートから55分。
今日は新宿駅前でなんかお祭りがあったのだろうか。靖国通り沿いに屋台が並んでた。邪魔。

車まみれの新宿を通過して靖国通り、白山通りをなるべく全力キープで帰宅。
36.5km 1時間15分。
いつも国立まで走ってるペースを考えるとかなりの記録だった。


今年はもう標高1500以上のところに行くのは難しそう。
大弛峠はまた来年も来よう。



走行距離: 9.6+174.1+36.5=220.2km
マシン: スタジャンHT
タイヤ: クローザー
11月走行距離: 417.8km

コメントの投稿

~紫穂~

お疲れ様~!
楽しそうで何よりだね♪"
いつか連れて行ってくださいなw

ふぃりっぷ

うむ。冬季閉鎖が解除されるのが 6月1日らしいのでちょっと先になっちゃうねー

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
