

レース~もてぎエンデューロ~

去年に続いて今年も参加。種目はMTB4時間エンデューロ。
もてぎツインリンクのサーキット1周7.2kmを4時間で何周できるかを競う。
一緒に参加する仮さんはクロスバイク/ミニベロクラス。

台風が近づいてることもあって開催が危ぶまれたけど、直前に過ぎ去ったようで無事に開催。

前日に上野駅で仮さんと合流してから宇都宮まで輪行して、そこから茂木の宿まで自走。
夜中且つ雨だとなかなか危ういのでゆっくり目で。

ちなみに水分補給用のボトルをこの前破棄したばっかりで、替えのやつを購入するのを忘れてたことに出発時に気づいた。
仮さんのアドバイスで試しにコンビニで900mlのポカリを購入。
このペットボトルがぴったしボトルゲージに納まったのでこれでいく。キャップを開けて飲むのがメンドイけど仕方ない。

ホテルで風呂入って0時過ぎに就寝。
6時に起床。

会場まで走って受付を済ませてミクジャージを披露。
今日はこれでケンカ売ってくる。

8時半にスタート。
1000人超のチャリがわらわらと走り始めるのでなるべく前の方に行く。
いい感じのペースの集団に混じっていくと去年上位のMTBの人を見かけたので位置的にはちょうどいいと思う。

しかし集団はいつかはバラけるもので、更にペースが速い人達が飛び出すので試しについていく。
若干オーバーペース気味かと思ったけど大丈夫そう。
いつの間にか近くに他のMTBを見かけなくなった。

2時間経過、ここまで一切何も口にしていなかったのでペットボトルに入れておいたコーラを飲む。
その間に集団から離された。
集団に追いつくのは結構大変。今まで温存してた脚を使って追いつく。が、結構力をもっていかれたな。

ここから2~3人になってずっと一緒に走ることになる。
ペースが一緒だと助かる。

3時間半経過。残り30分。ここでポケットに入れておいたウィダーインゼリー2つのうち1つを食う。
正直、もうあと30分しかないのか、という感じだった。
去年は「早く終われ・・・」しか願ってなかったはずなのに。

残り30分はペースアップ。
相変わらず2~3人で走ってたけど積極的に前に出て引く。ラスト1周はスパート。チギるつもりだったけど無理でした。
結局ほぼ一緒にゴール。

去年のあの疲労は何だったのか、と拍子抜けするほど楽しく走れたレースだった。

結果は
22周(158.4km) 4時間07分04秒 平均速度 38.46km/h

2位でした。 1位と3位は2人組チームだったので ソロだと1位か。嬉しい。

20101031もてぎ01
↑真ん中にいるのはツールドフランス2年連続完走の新城幸也選手。

表彰式でもらった戦利品を応援に来てた両親に渡して、仮さんと共にさっさと会場を出発。
宇都宮駅を目指す。

宇都宮に着いたら去年も寄った餃子屋へ。
おなかも空いてるので大量注文。 お店のおばちゃんが陽気だった。

20101031もてぎ02

食後。

20101031もてぎ03

かなりきつい。
わかめ餃子はボリュームがすごい。

宇都宮駅から輪行で帰宅。

この大会は1年の実力向上ぶりがわかりやすいので来年も出たいところ。
7時間の部もありかなと思うけどリザルトを見る限り4時間よりは上位が取れやすそうだからつまんないかも。


今日の戦利品。

20101031もてぎ04

ウィダーインゼリー36個。しばらく買う必要はなさそうだ。



走行距離:
10/30 2.5+32.5=35.0km
10/31 9.5+158.4+41.0+3.9=212.8km
マシン: スタジャンHT
タイヤ: マックスライト310
10月走行距離: 1511.4km

コメントの投稿

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
