

車で~大間埼~

高専時代の同級生と本州最北端の大間崎へ。
10/23~10/24は大間でマグロ祭りが行われるということでマグロを求めて金曜の23時頃に車に7人乗っかって出発。
高速で青森の八戸まではすぐなんだけど、そこから下北半島はずっと一般道。これがつらい。道も1車線ばっかりだしね。

おそらく来年チャリでここを通過する予定なんだけど、国道279号は避けた方がいい気がしてきた。
混雑っぷりはわからないけど東側の国道338号の方がまだマシなんじゃね。

で、出発から12時間ほど経ってようやく大間崎に到着。

すぐに港へ向かい、お祭りの現場へ。
うろうろした結果、お祭りというよりは出し物みたいなかんじ。誰かが言ってたけど文化祭みたいな。
とりあえずマグロ一筋Tシャツ買ってすぐに着る。

マグロ丼を食ったところ、歯応えがいつも寿司とかで食うマグロとは違った。美味いんだけど貧乏舌な僕には別にいつものマグロで充分です。

大間崎灯台の近くまで行き周辺をうろうろ。灯台自体は弁天島というアクセス不可の場所にあるので眺めるだけ。

20101023大間埼01

20101023大間埼02

この辺はそんなに宿が多くないと思ってたんだが、結構ある。素泊まり3000円からあるし、テントサイトもあるのでチャリでテント泊もいいかもしれない。

今回僕らが泊まったのはサンホテル大間というビジネスホテル。
素泊まりで1室2名10500円。

それから、ちょっと歩いたところにある本州最北端の温泉、大間温泉に行ってきた。入浴370円って安い。
お湯の温度は比較的熱め。
帰りにすみよし食堂でマグロラーメンを食った。出汁がマグロ、チャーシューの代わりにマグロ。
マグロは別にしてもこの店のラーメンは美味いと思う。

ところでこの辺はメジャーなコンビニがサークルKしかない。あとは個人営業のところ。
大きめなスーパーがあるので食料などには困らないが、ATMが無いのでちょっと困った。

ホテルで映画観ながらお菓子食いまくって就寝。

朝起きて飯。
昨日いろいろ食いすぎて朝から空腹感が無い。来週レースがあるにも関わらずここで一気に体重が増えた気がする。
帰り道も12時間かかるし早めに帰ろうってことで再び大間崎灯台付近まで寄ってから帰路へ。
だいぶコロプラの位置登録ができたし満足。

次回はぜひチャリで来よう。



走行距離: 14.2km(友人宅往復)
マシン: TREK4500
タイヤ: デトネーター
10月走行距離: 1150.9km

コメントの投稿

~紫穂~

来年は大間いくぞーーーい!!!

ふぃりっぷ

行こう!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
