

登山~御嶽山~

日本百名山の一つ、木曽の御嶽山を登ってきた。標高3,067メートル。富士山、立山と並ぶ日本三名山の一つでもある(御嶽山でなく白山とする場合もあるみたい?)。
今回は以前勤めてた会社の先輩と二人で。

午前8時10分に新宿から木曽福島まで行く高速バスに乗って、4時間10分で着く。3連休の中日だったおかげか渋滞なしで時間通り。

駅前で飯食って
木曽福島駅から王滝村経由で田の原まで行くバスに乗る。王滝村までは今年5月にチャリで来たことあったね。
そこから一気に山に向かって登り。
この田の原までの登り道は斜度も景色も申し分ないと思った。ぜひ今度この道をチャリで走ってみたい。

田の原に着くと、登山道入り口がまず目に付く。

20101011御嶽山01

20101011御嶽山02

こんな堂々とした登山道入り口を今まで見たことがない。

修験者さんが往来する有名な霊峰だからだろうか、設備も充実してて挑みやすい雰囲気がある。
子供も見かけるし初心者向けかもしれない。

テントを張る場所を探して良さげなところで組み立て。

20101011御嶽山05

天気が崩れてきて雨が降ってきたけど空が微妙なことになってる。
左側は晴れ、右側は雨。

20101011御嶽山03

日も暮れてきました。
晩飯を用意して食ったら早々に寝ることにする。

20101011御嶽山04

ちなみに夜空は久々に満天の星空を見た。
こんなに星が存在していたのかと改めて驚かされる。写真を撮れないが悔しい。


朝3時に起床。
よく眠れず2時間毎に睡眠を繰り返した気がする。ていうかエアマットの空気がいつの間にか抜けてた。もしかして穴が空いちゃったのかしらん。

朝食としてチョコクッキーとポタージュを飲んで、荷物をまとめて4時に出発。
当然真っ暗なのでヘッドライトで道を確認しつつ登る。
気温もかなり低く寒いのでフル装備。

9合目を過ぎてしばらくのところで日の出の雰囲気。徐々に明るくなってきた。
森林限界をとっくに超えてるので見晴らしは良い。

20101011御嶽山06

もうちょい登るとついに日の出。ありがたやー

20101011御嶽山07

いったん出てくると太陽は速い。どんどん上っていく気がする。

20101011御嶽山08

そんな日の出を眺めつつ、王滝頂上に到着。御嶽山の頂上である剣が峰はまだ先。

20101011御嶽山09

しかしこんな高いところにも石の階段や神社があるとかすごいな。よく造ったもんだ。

ここまで登ってくると、山の反対側からの風をモロに受ける。
強風過ぎて勝手に歩かされるレベル。

そんな中、もうちょい先にある剣が峰を目指す。

20101011御嶽山10

んで御嶽山頂上に到着。

20101011御嶽山11

景色が素晴らしい。今年の登山は天気に恵まれてるなぁ。

20101011御嶽山12

ちなみにここからは日本最高所の湖沼である二ノ池も見える。

20101011御嶽山13

下山はサクサクと。
行きのルートとは別に、7合目にある御岳ロープウェイ側に下りる。

すれ違う登りの人達の多いこと。ロープウェイ側から登るルートの方が人気なのだろうか。
無事に降りたら飯食って、バスに乗って木曽福島駅まで。

高速バスまでの待ち時間の間に、近くにある日帰り温泉「せせらぎの湯」へ行く。まだ新しいらしくかなり綺麗だった。露天は濁り湯。
今度また王滝にMTBレースに来たら帰りはここに寄ろう。

まったりして、高速バスで新宿へ。本来4時間10分のところ、渋滞に巻き込まれて7時間ほどかかったが、寝てたのであまり関係なし。

今年はあと一つどこか登りたいけどもう遅いかなー。

コメントの投稿

~紫穂~

お疲れ様ー!あそこらの山登ってみたいねー。
紫穂も来年は常念に行く予定^^

ふぃりっぷ

常念岳とはまた渋いとこ行くねー
どこか一緒に行けると楽しそうなんだけどな

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
