スポンサーサイト


牧場トレ~浅間牧場~

昨日からダラダラと自宅で仕事してたら夜中の2時。

よし、行くか。

シャワー浴びたり準備して深夜3:30、出発です。
自宅前

今日の目的地は浅間牧場。浅間山の麓、北軽井沢にあります。

まずは国道17号線をひたすら北上します。
この時間だと車は少なく、走りやすい。ていうか17号線はこの時間帯以外は走りたくないな。

3時間後、高崎に到着。
ここから国道18号線に入ります。
高崎から18号
まだ7時前だけど、交通量は徐々に増えてきました。

ちなみに僕は目的地がハッキリしている場合、地図は持って走りません。事前に頭に叩き込んであとはカンです。

だんだん上り坂。
たぶん平坦だと思ってたところもきっと緩い上りだったんだろうな。

ちなみに既に脚にきてますwww脚に疲れが溜まってるかんじ。徹夜は無謀だったか・・・。

横川を越えて いよいよ最初の峠、碓氷峠ですよ。ただいま8時10分でございます。
碓氷峠入り口

気合入れて上りに入るが・・・
あれ? なんか緩くないか?
前回来た時もこんなもんだっけ。
フロントミドルギアでかなりのペースで登れていける。TREKからS-WORKSに乗り換えた影響もあるだろうけど、たぶん秩父の峠が異常だったんだね。

あっという間に碓氷湖に到着。紅葉が見ごろかもしれません。
碓氷湖

コーナー毎に標識があってコーナー数が表示されてるんだけど、
コーナー50辺りで後輪タイヤに違和感。

ああ、きっとパンクだ。

しかしただいま絶好調登坂中。そうそうやすやすと脚を止めたくない。
空気漏れもだいぶ遅いペースなのでもしかしたら頂上までもつかもしれない!ってことで直さずに登坂。

だんだんブヨブヨになるタイヤw
コーナー150で限界でした。仕方なく修理に取り掛かり。
パンク
あーチューブにもハッキリと穴が。
パンクチューブ
はい、昨日に引き続き、パッチ3枚目適用です。
しかしパンクの原因が基本的にハリガネなんだよねー。かなり運が悪くないか。

コーナー184がラスト!
碓氷峠最後のコーナー

頂上に到着しました。軽井沢に突入です!ただいま9時25分でございます。
碓氷峠頂上

ここから中軽井沢へ行き、そこから国道146号線に入ります。目指せ標高1400メートル!
いきなり斜度が9%とか。
斜度9%
この写真のすぐあと、斜度11%も登場しましたw
キツイw
碓氷峠なんて比較にならん。

てっぺんのちょい手前でついに浅間山がお目見えです。天気が良くて良かったなー。
感動!
浅間山お目見え
写真の右奥にあるリンゴ屋さんにお邪魔しました。

すないだー「1個だけここで食べてっていいすか?」
おっちゃん「いいよ。ハイ」

りんごと包丁を手渡されました。
美味い!
りんご食った

おっちゃん「美味いか?」
すないだー「すごく美味いですよ!」
おっちゃん「じゃあタダでいいよw」
すないだー「(・∀・)!」

お礼を言って先へ進みます。
しばらく登ると最高地点の峰の茶屋に到着するが、そのままスルー。

ここから下り!オレは風になる!と言わんばかりに猛スピードで下り、あっという間に浅間牧場に到着!
やったー。ただいま10時50分でございます。
浅間牧場到着
浅間牧場到着2

ちょうど腹も減ったところなのでここで飯。
信州味噌焼き丼というものを食ってみた。900円。あとジョッキ牛乳。300円。
信州味噌焼き丼

牛乳がうまいー。

飯を食ったら当然のようにアイス。
プレミアムバニラというのがある。300円。
今まで食ったバニラアイスで一番濃いんじゃないか?と思うぐらいで非常に美味かった。
プレミアムバニラ

牧場には残念ながら牛さんは放牧されてないけど、景色は良かった。
紅葉が始まっているね。
浅間牧場

12時ちょい前に浅間牧場を出発。
来た道を戻ります。登って、また下り。帰り道に見えた浅間山もまた格別。
帰りの浅間山

中軽井沢まであと少しというところ、千ヶ滝というところで、ふと看板に目に止まった。
「プリン専門店 この先右」

迷わず右に曲がりました。

着いたのがここ。どうやら千ヶ滝温泉と併設のようです。
千ヶ滝温泉

これもまた巡り合せ・・・。
まだ道中なのに温泉に入ることにしました。念の為に替えのTシャツ持ってきてて良かったーw

この温泉、露天風呂が最高。
広い露天が2つあって、景色が良くて開放感が素晴らしい。やっぱ露天は夜じゃなくて昼間に入るもんだな、とつくづく感じたね。

サッパリしたところでいざプリン専門店へ。
プリン
「こだわりカスタードプリン」500円、
「キャラメルプリン」400円。



こだわりカスタード

キャラメルプリン

なに、プリンってこんなに美味いのが存在したの?
今までコンビニで売ってる焼きプリンで満足してた自分が恥ずかしい。

自分の中のプリンランキングでTOPに踊り出ました。
今後軽井沢に来ることがあったら必ずここに立ち寄ると心に誓いました。

ちなみにお店は「スイーツ ランベルセ」。
他にも種類があるのでそれはまた今度。

だいぶのんびりしてしまったのでここからは休憩なしで一気に高崎へ向かいます。
13時40分、千ヶ滝温泉を出発。

中軽井沢からまた18号に入り、碓氷峠を下る。ここで1人のクロス乗りを抜いて、車に追いつく。
くそ、車が邪魔だ!
すると後ろからロード乗りが来た。しばらく2人でもくもくと車を煽り、飽きたところで走りながら会話。

聞くと、毎週碓氷峠に来てるそうな。すげー!
どうやらこの辺に住んでるらしいけど、やっぱ近いのはうらやましいな。

松井田、安中を過ぎてようやく高崎に戻ってきた。ただいま15時20分。
ここで第2の目的地へ。

いつも自転車用品の通販でお世話になってるヨシダサイクルの本店へw
ヨシダサイクル

サイクルシューズを探しに来たんだけど、やはりここでもありませんでした。
フラット向けのは置いてあるんだけど、サイズが28.5~29になるとない。
そりゃそうですよね・・・。

諦めて高崎駅へ。
できれば自走で大宮まで帰りたいところだけど、このままだと暗くなる上に時間帯的に混雑タイム。
そんな17号を走る気にはなれません。
高崎線で大宮駅まで。1280円。やすー。

大宮駅に着いたら脚がなんか元気になってたので距離稼ぎで東岩槻のすき家まで行って飯食って帰宅。
おつかれさまでした。

統括
道路的には碓氷峠から先、浅間牧場までは走りやすい。
ちなみに碓氷峠は路面が荒れ過ぎてて正直ロードには向かない気がします。途中出会ったロード乗りの人は普通に走ってたけど、一番まともな路面を知りつくしててそこをラインにしてた。
しかし軽井沢から山方面はほんとにトレーニングにいいな。ロード乗りの人におすすめのルートも教えてもらったのでまた来たい。



走行距離(GoogleMap調べ)
自宅~浅間牧場 139km
浅間牧場~千ヶ滝温泉~ヨシダサイクル~高崎駅 68.5km
大宮駅~東岩槻~自宅 17.8km
合計: 225.3km
タイヤ: クロスマーク

10月の月間走行距離 1016.4km
スポンサーサイト

コメントの投稿

レイヴ

プリン素敵(・∀・)ソフトもうまそう(`・ω・´)
たしかに碓氷峠は路面が荒れててクルマでもちょっと怖いところがあります。
バンプッてドリフトーみたいな(笑

~紫穂~

お疲れ様!
ウエスタン乗馬で馬に乗り換えてもおもしろかったかもーw

イ反

お疲れ様。
146号はきついよね。見落としたのかもしれないけど、14%の標識もあるよ。
だいたい同じところ走っているのだけど、関心ごと、寄り道スポットが全く違うのが面白い!
登坂特訓半分、観光半分で今度皆で走りたいものです。
軽井沢・草津・伊香保のコンビとか、なかなかいいですよ。

ふぃりっぷ

>> レイヴ
あの荒れっぷりでドリフトか・・・おそろしいです・・・

>> 紫穂
いや、あれ1人で乗馬とか恥ずかしすぎるw
子供しかいねーしw

>> イ反
あら、14%もあったのか。見落としたー
草津・伊香保の方も行ってみたいね、そうするとやはり一泊は必要そうねー。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
