チャリ旅~白川郷(4)~

早くもこの旅の最終日。
白川郷の民宿「きどや」で早朝5時頃?にrailgunさんとイ反さんが展望台に行こうとしてたらしく目が覚めた。
が、残念ながら雨。
相変わらずの朝の弱さで起ききれずに二度寝。次に気づいたら7時だった。やっぱ毎日の睡眠時間が影響したりしてんのかな。

20100917-20白川郷43

朝飯食って(ご飯が足らなかったので隣にいたお客さんが残したご飯に手を出す始末)
雨がしとしと降る中を出発。
国道156号を北上します。日本海へ向かうわけなので基本的に下り道。雨が降ってるということでスピードは控えめ。
しかしすぐに雨が止んできた。

白川大橋を渡って富山県に突入。コロプラの位置登録も忘れません。

20100917-20白川郷44

しばらく走って金沢へ向かう国道304号線へ左折。ここからちょっとした上り坂が続く。
上りきったところで休憩中に、車でやってきた関西の方々に話しかけられてチャリで来たことに対して
「キチガイやな!w」
とか言われた。あのノリで言われると全然イヤな感じがしない。キチガイでサーセンw

20100917-20白川郷45

五箇山トンネルを通って一気に下ってる途中でお祭りの現場に出くわした。
城端という町なんだけど true tears の聖地らしい。こりゃ偶然すね。アニメ見てないけど見てみようかなという気になった。
一応、町起こしとして起用されているみたいなんだけど、鷲宮ほどヒドくない。町の良さを崩さない程度にところどころ見かける程度だった。やっぱこれぐらいの調和がいいんじゃないのかね。

20100917-20白川郷46

20100917-20白川郷47

屋台ではしまき、モダン焼き、たい焼きを食って再出発。

20100917-20白川郷48

最後の上り坂が始まる。
が、あっという間に頂上。あれ?こんな低い峠だっけ。と思いつつも石川県金沢市に突入。当然のようにコロプラ位置登録!

あとはもう金沢駅へ向かうだけなので峠の下り途中で温泉を探す。

地図帳的には深谷温泉が途中にありそうなのでそちらへ。
人気が少ない村の方へ行き携帯で日帰りできて露天がありそうなとこを検索して元湯石屋という旅館へ。

20100917-20白川郷49

風情ある門構えにビビる。
日帰り入浴で1000円。高い。が、納得してしまうほどなんか雰囲気がスゴイ。
壁棚に高級そうな骨董品が数多く並べられた長い渡り廊下を通り、恐縮です…!と思いながら大浴場へ。
人が少ないのでのんびりできて、大浴場もなんかスゴかった。露天の開放感がいまいちだったけど満足しちゃうレベルのお湯だった。
飲用もあるし。

電車の時間も迫ってきたので金沢駅へ。
ここで皆とお別れ。皆は18時半頃の電車で越後湯沢経由で新幹線に乗り継いで今日中に帰るところ、
僕は急行能登号という夜行列車で上野まで帰る。朝帰り。

4時間の待ち時間に何しようかと、まず映画館へ行くが、ちょうどほとんどの映画が20分ほど前に上映開始されていて、次の回にすると電車に間に合わないので諦めた。ていうかバイオハザード4やってたのか。今度観に行かなきゃ。
金沢駅周辺をぶらぶら歩いて晩飯を何にしようか探す。チャリ乗って北陸道の方まで行くとカレー屋があった。
そういやアキバにあるゴーゴーカレーは金沢カレーだったよな。似てるのかなと思って試しにカツカレーを注文。
ふむ、たしかにルーが似てる。これが金沢カレーか。やっぱ美味い。

20100917-20白川郷50

その後は漫画喫茶に寄ってブログ更新して再び駅へ。
電車に乗るとあまりのガラガラっぷりに引いた。1車両に僕含めて2人しかいないってどういうことかと。よく運行してるなこれ。

20100917-20白川郷51

堂々と4座席確保してジャンプ読んでお菓子食って就寝。
途中何度か起きてコロプラの位置登録をしていくが、糸魚川を過ぎたあたりでもうダメだった。次に気づいたら赤羽を通過するところだった。

6時半に上野駅に着いて帰宅。これから仕事ですよ。

この電車は便利だ。
今度は能登半島を一周しに行こうかしらん。

走行距離: 84.0km(イ反さんメーター参考)+8.3km=92.3km