チャリ旅~白川郷(2)~

漫画喫茶にて6時半に目を覚まして脱出。
松本駅前のマックで飯食って10時まで待とうとしたんだけどあまりにヒマなので昨日行った美ヶ原温泉へ再び向かった。昨日と違って露天があるところへ。
受付のおばさんが「しゅ、シューズ!」と言って指を靴棚へ向けるので、ああ…靴脱がなきゃいけないのかと気づいた。あと「日本語でいいですよ」と誤解を解いてから風呂へ。

20100917-20白川郷15

風呂は昨日行ったとこより全然よかった。やっぱこれですよと。
1時間ぐらい露天でのんびりしてから松本城へ寄って、松本駅へ。

20100917-20白川郷16
20100917-20白川郷17

イ反さんと合流。
週末さんとrailgunさんが到着するまでちょっと時間あるので再び松本城へ。

20100917-20白川郷18

4人揃ったところでいざ出発。10時45分ぐらい。
まずは上高地を目指す。国道158号。
新島々駅あたりまでは基本的に平坦だが、そこからはずっと上りが続く。上高地行きのバスが多数出てるしそもそも交通量が多いのでチャリには少々危ない。
風穴の里を過ぎてすぐのところで週末さんの後輪がパンクしてることに気づいて修理。
去年のパンクラッシュが今年もついに始まったかと戦慄する。
が、何事もなく
午後2時ぐらいに上高地への分岐である釜トンネル入り口に到着。
平均斜度10%オーバーのトンネルを1.4kmほど上って上高地入り。

20100917-20白川郷19

20100917-20白川郷20

20100917-20白川郷21

20100917-20白川郷22

ちょっと休憩してから来た道をちょっと戻って安房峠入り口へ。
さぁ今日のメインディッシュですよ
午後4時40分ぐらいに上り開始して5時半には頂上に到着。去年と違って明るい!

20100917-20白川郷23

じゃあ明るいうちに下ろうってことで一気に下る。
峠の下りが好きなので先頭で勝手に突っ走る。
途中、ふと前方からの車とすれ違った時になんとなくイヤな予感がして立ち止まって後ろの3人の到着を待ったけど誰も来ない。。。
ん?と思ったところでイ反さんから電話。
railgunさんがカーブでガードレールに突っ込んでケガしたとのこと。チャリも破損状態。
まじか!と思って1kmほど全速で上って戻る。今日一番疲れたところだった。

railgunさんのひざがパックリ切れて出血状態。
タオルで止血して安静に。
チャリは前輪がパンクしてたのでチューブ交換。あとはなんとか大丈夫そうだった。不幸中の幸いか。
自分が先に突っ走ってしまったのも一因だと思うので反省。

ここから宿がある新平湯温泉までは基本的に下りしかないのでなるべく脚を回さないようにしてもらって走行。
日が沈んで暗くなった。
去年の記憶を頼りに新平湯温泉まで走ったけど、やっぱ1年経つと記憶と現実にだいぶ差がある。
新平湯まであっという間だった気がするんだけど実際は結構距離があったなぁ。

宿に着いて晩飯。温泉入って寝た。

20100917-20白川郷24

走行距離: 93.1km(イ反さんメーター参考)