

コロプラトレ~千葉県「ちょwやめてw」~

今日のコロプラトレは千葉県を攻めます。
予定では300kmオーバー。

で、結論から言うと2週間前にやった東京~糸魚川よりキツかった。
原因は向かい風。
ざっくり南向きに5割、北向きに5割走ってるはずなんだけどさすが海岸沿い。風は気まぐれでした。全走行距離のうち7割は向かい風だった。なめてんのかw
んで1割は無風、2割は追い風ってとこか。

朝3時15分に家を出発。
千葉街道をひたすら走る。まぁぶっちゃけこの道さえ走ってればそのうち房総半島最南端まで着いてしまうのでルート探索は楽。
千葉駅を過ぎたあたりから向かい風発生。以後最南端までずっと。

あと道が走りにくい。すぐ横をトラックがガンガン飛ばすんだけど朝6時までの3時間で2回死ぬかと思った。
あと30cm右に寄ってたらチャリと僕が大破してるわ。

市が変わる度にコロプラの位置登録をしていく。
木更津市で後輪がパンクした。
このタイヤがパンクするとは珍しい・・・と思ったらこんなのが刺さってた。

20100911千葉一周01

富津市ではなかなか良さげな景色を眺めながら走ることができた。
ちょうどこの辺では横須賀の久里浜とのフェリーが運行されてるのね。

20100911千葉一周02

館山市に入ってちょっとした峠を超え、白浜町へ。
ついに房総半島最南端に位置する野島埼灯台に到着。

20100911千葉一周03

20100911千葉一周06

GoogleMap上でここまで149km。7時間3分。

灯台すぐそばの定食屋でお刺身定食を食う。

20100911千葉一周04

20100911千葉一周05

うひょー、なかなかのボリュームですよ。
ご飯のおかわりは自由。

結局ここで1時間過ごし、改めて出発。
さーここからは北上。

最初は追い風でイケイケモードだったんだが、だんだん向かい風にシフト。くそw
鴨川市のみちの駅で休憩。コーラがぶ飲み。

20100911千葉一周07

この辺から勝浦まではアップダウンが多い。スピードが上がりません。
いすみ市を過ぎると九十九里。
ここで、レーパンのパッドが内股と擦れて痛くなってきたので別に持ってきてたチームジャージ用のレーパンに履き替える。こっちだとしっくりくるようだ。

時間もおしてるのでペースアップ。
できれば明るいうちに銚子に着きたいんだけど午後4時半の時点で「銚子まで残り36km」の表示が。
こりゃアカンw
旭市に入ってしばらくすると向かい風が絶好調。くそがー!

んで峠を超えてる最中に銚子市に突入!
ああ、もうだんだん暗くなってきた。ギリギリ明るいうちに峠は超えられたから良かったかな。
「犬吠埼へ」という案内板だけを頼りにひたすらそっちへ走る。なんかバイパスっぽいとこに入ってしまったがもう知るか。
灯台まで残り8kmという標識でラストスパート。
が、予想外にアップダウンの連続で、しかも向かい風のピーク。せっかくの下りでも全然スピード出ないっていう。
5kmで脚が死んであとはグダグダ。暗いながらも灯台までの道を地図を確認しつつ進んでようやく犬吠埼灯台に到着。
18時20分。15時間ちょいもかかったのか。

20100911千葉一周08

あー疲れた。

すぐ近くにある犬吠埼京成ホテルの温泉施設にいってマッタリ。

20100911千葉一周09

銚子駅へ向かって途中でラーメン食って電車に乗る。

20100911千葉一周10

電車は超ガラガラでした。
東京駅まで行って走って帰宅。

千葉に比べると東京って走り易いな・・・と思わずにいられない1日だった。
めでたく千葉県のコロプラスタンプをゲット。





走行距離: 314+7=321km
マシン: スタジャンHT
タイヤ: マックスライト310
9月走行距離: 599.6km

コメントの投稿

~紫穂~

おっつかれー!!
糸魚川よりもキツイとか半端ないねw
特に紫穂は向かい風に弱いからゾッとする・・

向かい風の中を走るのは
空気抵抗って速ければ速い程抵抗が増すし
遅ければ遅い程長時間弱い抵抗を受けるし
難しいよねー。

railgun

おおおおおおおおおおおおおお!!すげーーー!!
「向かい風きついぜ」で走る距離じゃねーw

さすがですw

ふぃりっぷ

>> 紫穂さん
今回は糸魚川を反省してペース配分に問題はなかったと思う。
ただ、時期的に休憩数が多いかな。暑い時間帯は1時間に1回ぐらいで休憩してるわ。

>> railgunさん
どもどもー。
走ってる途中で気づいたんだけど マザー牧場ってなかなか良さそうなとこにあるよね。
チームイベントで行くのもありかなと思ったよ。帰りは輪行とかで。

イ反

道中で千葉のサイクリストに会うと、「マザー牧場の方なら山練習できそうですね」という会話を必ずしてます。
観光バスで走っただけですが、あそこの傾斜はすごそうですね。

あと、去年自分が2日かけて走った道のり(国立からなので387kmになりますが)を1日で、とかハンパないです。
自分も挑むか!

ふぃりっぷ

>> イ反さん
僕も何人かサイクリストとすれ違ったけど、すれ違っただけで会話はゼロでした・・・。
牧場は個人的に目的地にしやすいのでマザー牧場行きたいね。

国立から387kmってことは僕のルートよりもっと海岸沿いを通ってるのかな?
ちょっと千葉の国道は本気で怖いしなぁ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
