

レース~第5回裏磐梯スカイバレーヒルクライム~

9月に入ってまたレースがわんさか増えそう。
まずは福島県裏磐梯の白布峠で行われるヒルクライム大会に参加してきた。

9/4(土)

午前中一生懸命チャリを掃除してタイヤをレース用に交換。
一度東京駅まで走って週末さんからチームジャージをゲット。これ着てレース出るぞー。
上野駅から新幹線で郡山へ、乗り換えて猪苗代駅まで。
そこから裏磐梯のペンション「花きりん」まで自走。ずっと平坦だと思ってたらとんでもない。半分以上はずっと登りだった。前日に何てことさせるんだw

20100904スカイバレー01

20100904スカイバレー02

晩ご飯。デザートが自家製の焼きプリン。予想外に美味くてビビった。

20100904スカイバレー03

20100904スカイバレー04

近くに香の湯という露天の温泉があったのでどっぷり浸かって疲れを癒し、
部屋でとある魔術の禁書目録のSS2巻を読みふけって就寝。

9/5(日)

6時10分前に起床。
軽く飯(おにぎり)食って会場へ。受付を済ませると今回のMTBの部の参加者が54人いると知る。結構多い方だなー
参加者リストを見て、いつもの上位陣がいることを確認。
さーて今回はどこまで差を縮められるかな・・・と。

8時2分にスタート。珍しくロードの部よりMTBの方がスタートが早い。

コースは最初の6kmが湖沿いの緩いアップダウンで、そこから10kmで標高差580mを登る。
最初の6kmはそこそこ速度は出てるけど完全に様子見。前に出ると風よけにされるので踏むのを抑えて先頭グループ内で脚を残す。

んで登り開始。ここで一気に集団がバラけるw
とりあえず2~3番手をキープ、この3人が先頭をいく。途中から一人が前に出たのでついていく。ここで2番手。
が、1位の人にはついていけそうにない。徐々に離される・・・。若干オーバーペース気味だったので呼吸がヤバイ。
落ち着かせようにも斜度がキツイのでそうそう簡単に落ち着かない。残り4km地点あたりで一人に抜かれた。いや、予想はしてた。あの人にはまだ勝てた試しがない。
これで3番手。おおこのままいけば3位じゃないか、とか思いつつかなり苦しい。残り2km地点で正直もうダメかもしれない、と思った。
後ろから迫ってるかもしれないけど確認する気もおきない。ちょっとペースを落として少しは落ち着かせることにする。
残り1km地点を過ぎたところで後ろを振り返ってみたら一人いる!wヤバイ!
ペースを上げる!が、相手は既にスパートかけてた。横に並ばれた瞬間にこっちもスパート!ギアを一気に上げて踏み込んで引き離す!んで無事に3位でゴール!危なかったw

20100905スカイバレー16


ちょっと休憩してから、せっかく山形県との県境にいるので峠の反対側に2kmほど走ってコロプラの位置登録!
山形県米沢市のスタンプゲット。

20100904スカイバレー05

しかし今日は非常に天気が良い。スタート地点まで戻る際に景色が良かったので写真を撮りまくった。

20100904スカイバレー06

後ろに磐梯山が見えるよ。

20100904スカイバレー07

20100904スカイバレー08

表彰式。
今回初めてミクジャージ以外のチームジャージを着てレース参加して入賞できて良かった。

20100904スカイバレー09

5月にあった時空の路ヒルクライムでも話した人が今回もいて大分話しこんだんだが
やっぱりビンディングペダルを奨めてくる。
何故そんなに・・・。
今までずっとフラットペダルでやってきたけど仮にビンディングにしたところで大して変わらないとしか思えないんだけどなあ。
冬になったら試しに変えてみるか。

ちなみに表彰式でもらった賞品は荷物が多すぎてとても輪行の身分には持てないので発送してもらった。

結構脚が疲れたけど僕の1日はこれで終わらない。

つづく!



走行距離: 9/4 14.5+18.5=33.0km  9/5 12.0+32.0+29.6+2.5=76.1km
マシン: スタジャンHT
タイヤ: マックスライト
9月走行距離: 153.8km

コメントの投稿

koro

入賞おめでとうございます。
宿の食事でご一緒させて頂いたkoroといいます。
ビンディングペダルぢゃなくてそのタイム・・・うーんすごすぎます。
やっぱビンディングの方がしっかり踏み込めるのでタイムが出ると思いますよ。
今後ともよろしくお願いいたします。

http://kpiu.seesaa.net/

ふぃりっぷ

ありがとうございます!そしてお疲れ様でした。
その節はどうもです。
ペダルの方はちょっと本気で検討します。。。
時空の路もスカイバレーもレースの雰囲気が良いですね。また来年も出ると思います。
こちらこそよろしくです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
