チャリ旅~富士五湖巡り~

先週に引き続きチームイベントに参加。
今回は山中湖へ行き、バンガローで一泊して富士五湖を巡る。
参加者は週末さん、紫穂さん、イ反さん、カツヤさんと僕の5人。

7時に二子玉川駅に集合して出発。ちなみに今回も2時間半ちょいの睡眠で寝不足。
多摩川CR、浅川CRを北上して高尾へ。
そこから国道20号に入って大垂水峠を越えて藤野から県道76号で南下。道志みちに合流して山中湖へ向かう。
天気が良いだけあって暑い。
今回初めて道志みちを通ったけど走りがいはあるね。他にサイクリングしてる人を何人も見かけた。トレーニングには最適なルートの1つだね。
道のえき「どうし」で服着たまま川にダイブ。他にいた子供に混じって大人3人が寒いーとか言いながらはしゃぐ。
最後に山伏峠を越えて山中湖に到着。標高が900メートル以上あるのでさすがに涼しい。
先週の軽井沢といい避暑ができて良い。

バンガローに着いたら近くのスーパーで買った肉と事前に紫穂さんがクール宅急便で送っておいた食品を使ってバーベキュー。
バーベキューなんて久しぶりすぎる。と思ったけどそういや去年、富士山1周した時にやったわ。
お米無しでひたすら肉を食いまくる。量は十分どころか余るレベルだったので翌朝も焼肉だった。あと紫穂さん製の焼きそば。美味すぎ。
僕は調理能力が無いので火起こしに努めた。

翌日。
10時頃に山中湖を出発し、まずは河口湖へ向かう。
快調に走る。

お次は西湖。

一気に精進湖、本栖湖まで辿り着いた。

本栖湖ではペダル式ボートがあったので3人、2人に分かれて湖へ飛び出した。
ここまで散々ペダル回して走ってきたのに湖でもまだペダル回すとは。
自然に競争となって必死にペダル回してボートを激走させる。
確実に今回の旅で一番キツイ瞬間だった。
暑くなったので靴を脱いでまた服を着たままボートから湖にダイブ。水温は非常に気持ちよく快適に泳げた。

昼飯済ませて今度は富岳風穴に行ってみた。洞窟に入るんだけど入口から一気に気温が下がって寒い。ここで皆防寒着を装備。
さらに氷穴も行こうと樹海の散策路を片道20分も歩いて行ってみたらもの凄い混んでたので諦めて引き返す。
時間も押してたのでここから一気に富士吉田まで戻り、大月へ向かう。
基本的にずっと下り基調なのでラク。

猿橋で温泉行こうと思ってたんだけど、いざ着いてみたら見当たらない。潰れてんじゃないのか。
せめて飯でも食いたいがここだと何かあるようには見えない。
仕方ないので中央線に乗って八王子まで。
ファミレスで飯だけ食って電車で四ツ谷まで行き帰宅。

夏は避暑に限りますな。
渋滞してる車の横を颯爽と走り去るのは気持ち良い。

さて明日からまた仕事か。頑張らなくては。