チャリ旅~万座温泉~

13~15日の3日間で、チームメンバーの週末さん、イ反さん、カツヤさん、サトシさんとの5人で
東京から軽井沢経由で万座温泉まで走ってきた。

目的地は渋峠の隣にある横手山山頂にあるパン屋さん。日本で一番高いとこにあるパン屋さんである。標高2,305メートル。
途中通過する渋峠も国道の到達最高地点である、2,172メートル。
避暑にはもってこい。

まず1日目は葛西臨海公園に朝7時半に集合。週末さん、カツヤさん、サトシさんとの4人で荒川CRを北上して鴻巣から利根川CRに向かい、高崎まで。
天気は曇りがちだったので夏にしては運動しやすい気候で良かった。
別ルートで安中に向かってたイ反さんと合流し、5人で碓氷峠へ。時刻は既に19時をまわり、あたりは真っ暗。
街灯も無しに碓氷峠の旧道を5人で登る。暗闇すぎてかなり怖い。
これライトがあっても一人だったら確実に引き返してるわ。

21時ぐらい?に軽井沢到着。前回きたときと同じ店で晩飯を食う。
んで前回と同じペンションに泊まった。
もう宿はこれからずっと固定かもしれん。

翌朝。
ダラダラ起きて軽井沢アウトレットへ。
もうジーパンはあまり履きたくないし、登山用パンツみたいなロングパンツで良さそうなのがあったので買った。
中軽井沢から国道146号線で北軽井沢方面へ。峠を越えてまず浅間牧場へ。
ここに来るのは久しぶり。早速ソフトクリームを食う。
休憩もそこそこにして草津へ向かう。なかなか良い登りだった。

草津に着いてもまだ中盤。今日最後の難所である渋峠を前にしてコンビニで物資補給。
万座温泉にはコンビニ無いよ、ということでただでさえ8kgほどあったリュックに追加で2リットルのお茶に500mlのコーラを2本、さらにお菓子(カントリーマームとか)を詰め込んで軽く10kgは超えた。
ここでサトシさんが明日用事あるということで離脱。乙でした。今度は最後まで行こう。

いざ渋峠へ。
中腹ほどにあるロープウェイ入り口までいくと視界が一気に広がる。
登り坂が遠くまでずっと見えるのでいつもと違った感覚になる。
ある程度登れば眼下の景色は最高だった。
以前クルマで来てるんだけどね。チャリだとまた違う。

白根山に到着し、湯釜まで行く。前回クルマで来たときは雪で見に行けなかったので今回が初。
だんだん日が暮れそうになってきたので万座温泉まで下って無事に宿に到着した。
距離はたった70kmほどだったけどこれだけ内容が濃い70kmは初めてだわ。

温泉に入って、ついでに整体マッサージや足つぼマッサージもやってもらった。
いろいろあってかなり盛り上がる。足つぼのドSお姉さんには惚れたかもしれない。

3日目。
またダラダラしながら起きて10時半ぐらいに出発。山田峠、渋峠と尾根を走る。国道でこんな道を走れるとは思わなかった。これはハマる。
横手山に到着し、チャリ置いてロープウェイで山頂へ。目的地のパン屋で飯食って下山します。
下りはずっと眺めの良い景色を見ながら走れるので人気なのだろうか。ママチャリや折りたたみで降りる人を見かけた。

20100815万座温泉01

草津温泉にある白旗の湯に入り、右側の一番熱い湯船に週末さんと挑戦。
最初は3秒でムリだったが、何度も繰り返しているうちにだんだん長い時間入れるようになった。1分ちょいぐらいだろうか。
それを見ていた周りのお客さんからスゲェと拍手が湧き起こる。ドーモドーモ。
そのかわり外に出ても長い間体が暑かった。汗が止まらん。

落ち着いたところで長野原草津口駅へ。
ここでイ反さんと別れて3人で上野駅まで。イ反さんは伊香保温泉で泊まって翌日帰るそうな。

一人では絶対にできない思い出がたくさんできた楽しいチャリ旅だった。

あと今回通ったルート、宿はかなりオススメだと思う。3連休にまた行きたい。
企画した週末さんありがとー。

走行距離:
1日目)家~葛西臨海公園~軽井沢=212kmぐらい
2日目)軽井沢~草津~万座温泉=71kmぐらい
3日目)万座温泉~横手山~長野原草津口駅=42kmぐらい、上野駅~自宅=13.5km
計)337.5km
マシン: スタジャンHT
タイヤ: スピードブラスター

サイクルコンピューター用意しなきゃなー・・・

~紫穂~

おっつかれさまー!!
紫穂も碓氷初めて行ったときは
ショッボーイライトしかついていない
ホームセンターレベルのチャリで
夜中に挑んだから
ちょーこわかったよww
友達のヘッドライトがなかったら走ることすら
できなかったと思う・・w

日本一高いとこのパン屋いいなー・・いきたかった;

今度つれていってくださいな^^

ふぃりっぷ

軽井沢の住人が言うには、あの旧道は幽霊が出るそうで。
一人だったら終わるな・・・w
たぶん11月ぐらいには渋峠閉鎖されちゃいそうだからその前に行きたいねー

ぽち

横手山のパン屋は、冬に食べるのも良いぞ。
しかも、下界が雪だったら・・・・・・
雲海が見られる。雲の上というすばらしい光景がみられるぞ。
3月下旬からは、渋峠から万座までのツアーコースも滑れるよ。