レース~東京ヒルクライム奥多摩ステージ~

奥多摩で開催されるヒルクライム大会に参加してきた。
この大会、MTB部門がない。
つまり必然的に参加者はロードバイクのみになるわけだが、あえてMTBで参加。ロード相手にどこまでいけるか張りあってくる。

土曜日に自宅から国立まで国道20号で向かい、仮さんと合流。
やっと国立まで道を間違えずに行けるようになった。

合流して奥多摩へ。奥多摩駅ちょい過ぎのとこで受付をして鳩ノ巣まで戻り、民宿へ。
2人なのに5人部屋だった。広い・・・

荷物置いて鳩ノ巣渓谷をトレッキング。
僕がはいてる靴はトレッキングシューズなので今こそ活躍する時。普段はく靴、サイクリングシューズとしても兼用している優れもの。
20100710鳩ノ巣

白丸ダムまで往復して宿に戻り、仮眠。
晩飯食ってコンビニまで明日の朝食を買出しに行き、21時半には就寝。はえー!

日曜日。
午前3時半には起床。はえー!
朝飯、といってもおにぎり1個に、豆乳に、野菜ジュース、VAAMとほとんど飲み物。
4時過ぎに宿を出て会場へ。20kmぐらいあるんだが。。。

会場に着いて準備。
僕の出走グループは2番目。6時2分。仮さんは1番グループなので6時ジャスト。
んでスタート。
最初は平坦、ちょっと下って登り開始。下りのところでなんか集団ペースが上がらないので一番前に出る。
が、登りになった瞬間抜かれた。ああぁー

途中で時計を見る。15分満たないぐらい。まだそんだけかよ・・・
途中で距離の看板を見る。8km地点。あと2kmちょいか。
んで9kmの看板を過ぎてちょっとしたあたりからペースをほんの少し上げてみる。
昨日の紫穂さんからの電話によると10km看板から200mぐらいでゴールだそうなので残り1kmはペースを上げるのだ。
が、すぐに道沿いのスタッフが「残り1.8kmですよー」とか言ってくる。な、なんだ・・と・・・?
嫌な予感がしたのでペースを元に戻す。
10kmの看板を過ぎてもゴールの気配がないのでどうやら11km地点がゴールっぽい。最後は平坦で残り200mぐらいからラストスパートかけてゴール。

30分52秒で20代では13位。ロード相手にしてなかなか良い方じゃないだろうか。
マシントラブルで調子の悪かった片山右京さんにも勝てたよ。

9時前には宿に戻り、遅い朝食を食べた。運動した後は美味い。

ダラダラした後は奥多摩駅近くのもえぎの湯で温泉に浸かり、まったりと自走で国立まで。
仮さんと別れ、雨の様子を見つつ自宅まで自走。
結局東京の方は降ってなかったね。

この週末はいい感じに脚を使った。そろそろロングライドでもやるか。

走行距離:
7/10 91.3km
7/11 154.6km
マシン: スタジャンHT
タイヤ: マックスライト310

レイヴ

右京はマシントラブルに泣かされる運命なのか・・・
F1といい登山といい、良いところでトラブル出るよなぁ(´;ω;`)

~紫穂~

ごめーーーん!!><;;
紫穂の煮え切れ無い結果に終わった奥多摩ヒルクライムを
フィリさんには味わって欲しくなく去年の話を
してしまったのだけど・・。今年はちゃんと11kmになっていたのかー・・。
紫穂がアンケートで愚痴ったからか?ww

何はともあれ お疲れ様っしたー!!

イ反

お疲れ様でした~
いや、MTBでのタイムと思えぬものでした。
今後のヒルクライムMTB部門で、物凄い結果が出せそうです。

>紫穂さん
いや、今回も全長10.3kmです。
看板の表記で11kmのところがゴール。
レース会場として用意した看板じゃないから、0km地点からスタート地点で0.7kmあるってことね。

ふぃりっぷ

>>レイヴさん
たまたまですよー
この前はなんかの大会で優勝してましたよあの人!

>>紫穂さん
いやいや別に優勝争いとかしてるわけじゃないから全然問題ないよ
こんなことがあるから試走無しでいくのは面白い

>>イ反さん
おつでしたー
MTBで30分切りを目指したいところですな。ヒルクラのMTB部門上位陣なら30分は切ってきそうだ・・・