

レース~ツール・ド・新城~

今回はバイクナビグランプリの1つ、ツール・ド・新城に参加してきた。
場所は愛知県の新城市。
土曜日に2時間エンデューロ、日曜日に3時間エンデューロと二日間にわたって開催される。

金曜に仕事終えてすぐに帰宅し、すぐに東京駅へ。
仮さんと合流し、新幹線ひかりに乗って豊橋駅へ。そこから自走で豊川まで行き、深夜1時前にホテル到着w すぐ寝た。

翌朝寝坊して仮さんに電話で起こされ、すぐ朝飯食ってホテルから自走で新城市の総合運動公園へ。26kmぐらい。
会場について試走もせずに9:15スタート!

紫穂さんは仕事の都合上明日のみの参加になってしまったので今日は仮さんと二人で。
先行は僕。前半の1時間を頑張る。コース的には急な下りと緩い登り、急な登りがあって個人的には面白い。
1時間走りきって仮さんに交代。現時点で2位。1位の人と1分差。

仮さんが走ってる間にコーラをガブ飲みしてカロリー補給。
あれ。なんか雨降ってきた。お?だんだん強くなってきた。タイヤが細い仮さんを心配、他の参加者でも転倒が相次ぎ、救護車がせわしない。
残り20分ぐらいのところで仮さんが脚をつったらしい!ヤバイ、交代だ!
そこそこ回復できてたのでトバす!3位になっていたのでまずは3位を追いかけて抜き去る。1位とはだいぶ差がついてもう追いつかないだろうなと思っていた。
ラスト1周。土砂降りの中、水を得た魚のようにラストスパート!最後の急坂を登りきってゴールラインまでの直線をトバしていたら真横にピッタリくっつく他の選手が。あれ?フラットバーだ。まさか1位の人?と気づいた時にはもうゴール。同時だった。
はたしてどっちが1位なのか?リザルトが出るまで気が気じゃなかった。
結果はミリ秒単位で負けてた。む、無念・・・

その後、午後に始まったクリテというレースを観戦してたら 自分たちの表彰式の時間が過ぎてしまい、あわてて行ったら既に終わってた。
ガックリしながら賞品だけもらって帰路に。
相変わらずの雨の中、豊川のホテルまで自走。
途中で後輪がパンクした。少し重いシュワルベの13Aチューブに交換してホテル到着。

ホテルで着替えて雨の中ちょっと観光してみる。
豊川駅のそばにある、豊川稲荷を散策。

20100703ツールド新城01

20100703ツールド新城02

ちょっと奥にある霊狐塚がスゴかった。
なんだこの狐まみれっぷりは・・・

20100703ツールド新城03

夜、紫穂さんがホテルに到着。
明日の1位を誓って就寝。

んで、日曜。朝6時すぎに起床、飯食ってまた会場まで自走。22kmぐらい。
今日は3時間の部ということで紫穂さん、仮さん、僕の順で走る。
まず紫穂さんが1位と接戦状態で交代。相手は昨日の激走もあって若干疲れてるように見える。
仮さんも1位と接戦状態をキープ!
いいぞいいぞ。これはチャンスありだ。ていうかいける!
僕の出番になって初っ端から全速でいく。む、若干昨日の疲れを脚に感じるけどそんなにヤバくない。
1位の背中が見えた!もらったーと思いながら抜き去る。ここでついて来られても困るのでペースは緩めず離しにかかる。
しばらくして2位を1周回遅れにした。約4分30秒差にまでなった。

20100703ツールド新城09

さらに差をつけるほど頑張った代償に腰が痛くなってきたのでラスト30分は紫穂さんに交代。
2周遅れまで持っていきゴール。

3時間の部で優勝し、昨日の2時間とトータルで競うキング部門でも優勝!

20100703ツールド新城08

表彰式後は会場を後にして湯谷温泉へ。行ってから気づいたけど日本100名湯の1つらしい。
温泉に入ったあとは翡翠麺というのを食った。
食欲が削がれそうだけど、美味い。

20100703ツールド新城05

あとは電車で帰ります。

20100703ツールド新城06

豊橋から新幹線に乗り継いで帰宅。

20100703ツールド新城07


チーム戦では良い成績を残せるようになってきた。
今度はソロでどこまで行けるか試してみたくもなってくる。
が、エンデューロでは僕の腰まわりの筋肉の弱さが弱点になるのでなんとかして鍛えなくては。



走行距離:
7/2 自宅~東京駅=6.0km、豊橋~豊川=10.5km
7/3 豊川~会場~豊川+豊川散策=55.0km、レース=49.4km
7/4 豊川~会場~湯谷温泉=35.8km、レース=33.8km、東京~自宅=6.0km
合計  196.5km
マシン: スタジャンHT
タイヤ: マックスライト310
7月走行距離: 238.5km

コメントの投稿

~紫穂~

お疲れさまー!!
優勝できて何よりだけど一番は楽しかったです!!♪"
帰りの田舎道も最高だったねw 
またどこかいこー^^

やまくん

新城お疲れ様でした。

日曜は最後まで競り合いたかったのですが
さすがに暑さにやられて体力が持ちませんでした。

また、どこかで対戦できるのを楽しみにしてます。

ふぃりっぷ

>> 紫穂さん
乙でしたー
会場が遠いと、こういうメリットもあって止められそうにないな・・・

>> やまくんさん
お疲れ様でした!
土曜が雨に、日曜が晴天とまた条件がバラバラでしたね。そんな中であのペースを維持されてるのは驚異です。
僕もソロであれだけ走れるように頑張ります!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
