チャリ旅~海から軽井沢~

今回は週末さん企画で葛西臨海公園から軽井沢まで走ろうぜってことで参加。

天気予報ではバッチリ雨だったけど、基本的にサイクリングロードを利用する事から危険度はそれほど高くないと思われ。まぁ何より楽しそうだ。

参加者は週末さん、イ反さん、んで僕の3人。他に参加予定者もいたけど都合つかず残念。

6/19(土)

朝6時過ぎに自宅を出発して葛西臨海公園駅まで。7時着。いいかんじに雨が降ってたのでもう靴がグチョグチョ。
イ反さん週末さんと合流して8時半にいざ出発。
予想に反してこの時は既に雨が止んでた。レインウェアも脱いでいつもの格好で。

荒川サイクリングロードをひたすら北上して鴻巣を過ぎたあたりで荒川沿いを離脱して北へ。武蔵水路をたどって利根川に合流する。

今度は利根川サイクリングロードをひたすら北上。
ほとんど景色が変わらない道が40kmほど続く。しかし暑い。
天気予報が外れて晴れたのはいいんだけど、いくらなんでもこれは晴れすぎ。あっつい!腕は既に真っ赤に。

一昔前なら、こんだけ真っ赤に日焼けすれば後日病院直行コースなんだけど長年の苦労の甲斐あって耐性ができた。
ただし腕だけ。
それ以外の箇所が日焼けすれば病院直行です。

そんなこんなで高崎へ到着。時は既に16時をまわってた。サイクリングロードはここまで。
ここからは国道18号で碓氷峠へ向かう。何度か来てるのでこの道は馴染み深い。

徐々に標高が上がり、横川のおぎのやで一休憩してからいざ碓氷峠へ。
僕はいつも旧道を使ってたんだけど今回初めて新道を通った。

時間的に暗くなることから、旧道を走るとイニシャルDの影響を受けたバカがドリフトしながら走ってくる可能性も否定できない。
実際、前回旧道を通った時にすごいスピードで走ってった車が途中で横転してた事故現場を見ただけに恐ろしい。

新道ならカーブも少なく道幅が広いので比較的安全と言える。ただし交通量は多い上に、距離が短くなってる為に斜度が急になってる。つまりキツイ。
朝からさんざん走って最後にこの峠かとw

10kmぐらい?上って頂上に到達して今度は下り。南軽井沢に到着しますた。
既に20時をまわってたので店の大半は閉まってたけど軽井沢駅近くの開いてる店で晩飯食って宿へ。

今回泊まったのはペンション「ピニョン軽井沢」
しかし涼しい。さすが避暑地。

6/20(日)

朝8時に起床。
今日はまったりすると決め込んでる。朝飯食って部屋でダラダラ。
この宿は敷地が広大らしく、部屋からの景色がかなり和む。気温も最適だし最高に過ごしやすい。なんなの軽井沢すごすぎだろ。

10時過ぎに宿を出て中軽井沢方面に行き、千ヶ滝温泉の入り口にあるプリン屋さんへ。
軽井沢に来たらとにかく足を運びたいプリン屋さん。今日はかぼちゃプリンを食った。

その後は軽井沢アウトレットへ。
もう10年以上履いてる僕の運動靴もさすがに限界を感じているところなので、そろそろ買い替えなくてはと思っていたところ。
とは言え足のサイズが28.5なのでそうそう気に入ったやつが置いてる店は少ない。
正直期待してなかったけど週末さんが良さげな靴を発見。トレッキングシューズか。しかも軽い。
履いてみたらまさかのドンピシャ。
速攻で買いました。しかもその場で履き替え。古い靴は処分してもらいました。今までありがとー。

イ反さんや週末さんも各々ウェアやパンツを購入していざ高崎へ。
今度は碓氷峠の旧道を下る。

一部区間の道路がキレイになってた。
前回通った時、特に荒れてた区間だと思われる。ロードバイクでも若干走りやすくなったんではないだろか。

途中、今や廃線となってしまった碓氷線沿いで暗闇のトンネルに入って恐怖体験をしつつ横川へ。
釜飯とアイスを食って一気に高崎駅へ。

軽井沢と違ってやはり下界は暑かった。思わず引き返して軽井沢に戻りたくなった。
また近いうちに行くぞー

各駅停車の高崎線でのんびり揺られ、尾久駅で二人と別れて下車。

天気予報がまた信じられなくなった二日間でした。

ちなみに雨降ると思ってたのでカメラ無し。つまり写真無し!

走行距離:
6/19 19.0+199.5=218.5km
6/20 58.7+3.8=62.5km
マシン: スタジャンHT
タイヤ: スピードブラスター

~紫穂~

おっつかれー!!
靴合うのがあってよかったねw
日焼けの方が心配だったけど
耐性により無事だったのなら何よりです^^

20日で1000kmペースがフィリさんは
もう普通くらいだねww

ふぃりっぷ

一部無事じゃなくて参ったw