レース~Mt.富士ヒルクライム~

富士山のスバルラインでおこなわれたMt.富士ヒルクライム大会に参加してきた。
今回はMix D-Liveチームから7人が出場する。
アスリートクラス:イ反、railgun
ロードレーサー12~29歳クラス:週末、カツヤ、サトシ
MTBクラス:紫穂、ふぃりっぷ

6/5(土)

金曜の仕事が遅くなり、帰ってきたのが深夜1時半だったこともあり午前11時まで寝てた。
だらだら準備して、新宿駅まで走ってそこから京王線で高尾まで・・・と思ってたんだが寝過ごして高尾山口まで行ってしまった。引き返して高尾駅から中央本線で大月へ。
そこから富士急大月線で富士吉田駅まで。この路線に乗るのは実は初めてだったり。

富士吉田駅から受付会場である富士北麓公園まで登り、そこで先に車で来てたメンバーと合流。
受付を済ませて山中湖にあるホテルへ向かった。
ちなみに部屋はスイートレベル!いろいろ手違いがあったこともありこんな良い部屋に一人5500円とはビビる。
普通のホテルの部屋に比べてバスルームや洗面所が特に広かった。

みんなでワイワイくだらない話しなどして0時半ぐらいに寝た。

6/6(日)

午前3時半に起床。眠いはずなんだけどそうでもない。
前日に買っておいた朝飯を食って車でスタート地点へ。

この大会、参加人数が5000人を超えるかなり大規模なもの。
同時にスタートなんてしたら大惨事になるのでゼッケン番号を1000単位で区切って順次スタートする。僕は5000番台。
去年速い記録を出した人は3000番台にだいたい揃ってる。
僕も来年は3000番台でスタートできるように今回は頑張らなくては。
ちなみにロードもMTBも混合。これはなかなか良いシステム。

スタート地点からゾロゾロと移動して計測開始地点からダッシュ!
いきなりゼハーゼハー状態。酸欠になりかけているのか、両腕がしびれて力が入らない。なんだこりゃ!
徐々に落ち着いてきて、いつものヒルクライムペースに。

紫穂さんもブログで書いてるように、やっぱりアップってある程度必要じゃないかと思う。
一度最高心拍まで上げておいた方がいいかもしれんね。次回のレースの時はできれば試してみるか。

いつものペースになったらひたすら維持。
斜度が緩く正直ラクをしてしまいがちになるので前方に比較的速そうなロードを見つけては抜くようにしていく。

と、ここまで書いておいてそんなに記憶に残ってない。ただただ無心で。
何度かダンシングを入れて少しでもタイムを縮めようとする。

残り1500メートルという看板からラストスパート。
ちょっと早いけど最後は平坦ルートが続くのでこんなもん。けどやっぱり残り500メートルぐらいで力尽きた。
最後の登りもダンシングでへろへろになりながらゴール。

いやー疲れた。
ゴール地点の5合目で他のメンバーと待ち合わせて下山。
タイムは1時間18分40秒ぐらい?残念ながら表彰対象である8位以内ではなく、10位だった。

スバルライン入り口まで下山して解散。

さてここからはイ反、紫穂、ふぃりっぷの3人で大月まで自走する。
基本的に下りなので走るのはだいぶラク。

大月駅で紫穂さんがケガの安静の為輪行。
イ反さんと二人で国道20号を進む。
上野原から、県道33号に入り、山の方へ進む。20号は交通量が多いので県道を使って車を避けようという狙い。
が、かなりの登りっぷり。
なんだこの激坂は。
途中で、チャリを押して歩くロード乗りを発見してすれ違った。だいぶここで脚の力が奪われた。
あとはトンネルくぐって武蔵五日市まで下り基調。

国立まで走り、スタミナ丼食って仮さんとお別れ。
時間も時間だし、20号をこの時間帯に走る気もないので輪行で四ツ谷まで行き、帰宅。

レースに、峠攻めと充実した1日だった。

これでこの1ヶ月半続いたレース三昧も一区切り。来週からは普通に週末を過ごせそうかな。

走行距離:
6/5 18.5km
6/6 25+132+7.1=164.1km
マシン: スタジャンHT
タイヤ: マックスライト310

~紫穂~

おつかれさまー!
あの後にもう1本の峠かーw

来年はダブル入賞してやりますか!!ww

イ反

お疲れ様です!
レースも、峠道も楽しかったね~
甲武トンネル付近で見事にぶっちぎられました。
いやあのタフさは凄い。
ダブル入賞! 是非やってください。

ふぃりっぷ

>>紫穂さん
おつでした!
あの入賞メダルは絶対欲しいね!w

>>イ反さん
上野原から奥多摩、秩父と、あの辺はホント最高ですね。他メンバーもどんどん連れていきたいですな。