

レース~ツール・ド・エコパ~

バイクナビグランプリの1つ、今年から新設のツール・ド・エコパに参戦してきた。
春ひたちなかに続いてチーム戦である。

5/8 土曜

東京駅から東海道線に乗って鈍行でのんびり熱海まで。
そこで紫穂さんと合流。

再び鈍行でのんびり掛川まで。遠いとこまで来たもんだ。

後から来るイ反さんが到着するまで、晩飯用のうなぎ屋さんを探し回り。
3人集まっていざうなぎ屋へ。

20100509ツールドエコパ01

贅沢だ。

この後は近くに見えた掛川城まで行ってみた。

20100509ツールドエコパ02

今日の宿はルートイン。

温泉もあって良い。

5/9 日曜

7時に朝食。
レース前なのでちょっとは控える。

20100509ツールドエコパ03

ここから会場まで8kmぐらい。
妙に速いペースで現地入り。

天気が良くて良かった。

今回参加するのはキングオブエンデューロ部門。
午前におこなわれる3時間部門と午後の2時間部門の合計タイムで競うもの。それぞれでも表彰対象となるので気合が入る。

また、今回はイ反さんデザインのミクジャージが完成したので初披露となる。
このジャージを着て情けない走りはできない。

まず3時間部門。
トップバッターは紫穂さん。

前回の反省を活かし、ピットインを極力少なくする。1時間交代で各自1回走る形にする。

紫穂さんが1時間で帰ってきた。次は僕のターン。
競技場を半周して外へ。石畳の上をちょっと走って今度は緩い登り。
この斜度は好きなレベル。登りきったら今度は一気に下り。スタジアムに戻る手前で石畳のちょっとした急坂がある。

だいたい1周4.6km。
1時間で7周してイ反さんにバトンタッチ。あとは頼んだー。現時点で2位のはず。

残り10分のところで1位とイ反さんとの差が13秒!
いけるか!

・・・!
結局11秒差で2位でした。おつ!

どうも1位の人は脚を残してたみたいだね。実力がだいぶ違うわ。ソロなのに。

次、2時間部門。

こちらもトップバッターは紫穂さん。
先ほどの1位に勝つつもりでいく。

2時間なので40分交代。
40分後、紫穂さんからピットイン、僕の出番。
どうやら先ほどの1位の人は脚に痛みがあるそうでリタイアしたそうだ。てことは今は僕らが1位。
こりゃあ何がなんでも1位を死守だ。

うあ、風が強くなった。
だいぶ向かい風に苦しめられる。
40分なので、5周を全力で走ることに尽力。5周目の登りでラストスパート。
スタジアムに戻ってきて時間を見たら予想してた時間より若干早かった。もしかしてまだ4周しか走ってないのか?
あれ?
と思ってピットエリアを除いてみたらイ反さんが交代準備してたので、ああ、やっぱり5周終わったのかと判断。
イ反さんにバトンタッチ。

おそらく2位ともそこそこ差がついてるはずなので問題ないと思うが
事故やマシントラブルが無いことを祈る。

2時間経過、念願の1位!

表彰式でいろいろ賞品をいただき、帰りに困った。

頑張って荷物を分散し、愛野駅までふらふらと走って輪行。

今回もらった賞状

20100509ツールドエコパ04

この調子で次の大会も入賞したい!

お疲れ様でした。



走行距離: 91.8km(5/8~5/9)
マシン: スタジャンHT
タイヤ: マックスライト310
5月走行距離: 830.7km

コメントの投稿

HKN*

先週はお疲れ様でした。
そしておめでとうございます!

そして表彰台では撮影していただいてありがとうございました。

会場には輪行でいらしていたのですか。
荷物が重かったことでしょう・・・

またイベントなどでお会いできるといいですね!

ふぃりっぷ

お疲れ様でした!2位おめでとうございます!
あの時は「ミクさん」と声かけていただいてちょっと嬉しかったです。

遠くなると輪行も大変ですね。。
次は新城に参戦予定です。
お互い頑張ってきましょう!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ツール・ド・エコパ 遠州サイクルエンデューロ レポート

先週はバイクナビグランプリ第3戦、ツール・ド・エコパ 遠州サイクルエンデューロ に参加してきた。 今年の目標はシリーズチャンピオンだ...
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
