

レース~第五回表富士自転車登山競走大会~

バイクナビグランプリの1つである 表富士自転車登山競走大会に出場してきた。
もちろんMTB男子の部。

朝3時に起きてレンタカーで御殿場へ。
さすが早朝だと空いてて1時間半で着いた。5時過ぎについても受付は8時からなので写真撮ってから仮眠。
天気は良さそうね。
20100425表富士1

7時半から準備を始め、ついでにおにぎり1つ食う。
20100425表富士4

どうせ飲まないと思うので水分は今回持たない。

何よりここは非常に寒い。スタート地点で既にマイナス2℃。ゴール地点はマイナス5~8℃とか言ってる。
上着を脱いでリュックに入れてトラックに荷物を預ける。
さ、寒・・・
ガクガク震えながらスタート地点まで移動。皆ガクガクしてるよ・・・。

ちなみに今回は除雪が不十分ということで、本来16.5kmのコースを短縮して11.5kmになった。
序盤からペース上げていかないとね。

10:25ぐらいにスタート。フラットペダルの本領発揮!誰よりもスタートだけ速い。
まず先頭で最初の登りにさしかかり、そのうちいつもの上位陣に抜かれていく。なんなの。
でもいつもと違うのは3位争いグループにくっついた。で、4km過ぎ地点で前に出る。3位キープ。
それも束の間、6km地点ぐらいで抜かれた。
オーバーペースだったのか、脚に乳酸溜まってきた。呼吸がキツイけどなんとかそれも維持できるレベル。

やはり今の僕には筋力がまだ足りてないように感じる。

一度はだいぶ離れた4位の背中がだんだん近づいてくるんだがまだ追いつかない。距離があと3kmあれば勝てるのに・・・てところでゴール。
結果はまた5位。41分29秒。

賞状だけもらいました。あとドリンク用粉末。
20100425表富士3

ゴール地点では数人のロードさんから声かけられた。
「フラットペダルすか!?」
ええ、まぁ。
ビンディングペダルは使わず嫌いなんですよ。フラットに拘る以上、どこまでやれるか試してみたかったり。

会場には安田大サーカスの団長さんがいた。
20100425表富士2
団長さんは 59分07秒 でした。

帰りは眠い目をこすりながら運転。
30kmの渋滞にイライラしつつ無事に帰宅。



走行距離: 約30km
マシン: スタジャンHT
タイヤ: マックスライト310
4月走行距離: 1027.0km

コメントの投稿

~紫穂~

おっつかれさまー!!
今日は筋肉痛平気だったかい?w

第5位つっても内容がすごいよ^^

今度は時空の路でいよいよ優勝狙いだね!がんばってー><b"

ふぃりっぷ

筋肉痛にはならなかったよ。

はやくあの上位陣の牙城を崩したいねー

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
