

草津温泉~レース前の時間湯~

今日は友人達と車で草津温泉へ。

白根山の峠道である国道292号線はもう開通したようで。
今年はこの峠を自転車で超えたい。

草津温泉の伝統的入浴法である時間湯というのを体験してみた。千代の湯という施設。

神棚への礼に始まり、湯もみ、指定回数の体への湯かけ、3分間の入浴(途中何度か「オー」という掛け声イベントが発生)、十数分の休憩で終わるというもの。
48℃のお湯なので結構熱い。
終わると体がものすごく温まり、外は雪が降るほど冷えてたがまったく寒くなかった。
こりゃすごい。

本来は湯治として1日に3~4回繰り返すらしい。
いつか体がどこか悪くなったら通いたいレベル。

明るいうちに帰宅し、明日のレースの準備。
レンタカー借りてチャリを積み込み、現地でのアップ用にローラー台も積み込む。

本当は今日中に現地入りして車中泊しようと思ってたけどよく考えたら別に早朝出発でも十分間に合いそうなので
家で寝てから行くことにした。

じゃおやすみ。

コメントの投稿

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
