

レース~第24回ツール・ド・八ヶ岳~

2010/4/18開催のツール・ド・八ヶ岳に参戦してきた。
もちろんMTB男子の部

前日、輪行で長野県にある野辺山駅まで。中央線の途中でイ反さんと合流。今回はMix D-Liveチームとしては二人が参加。イ反さんはロード男子Bの部。

野辺山駅に到着したのが17:45。暗くなりつつあったが、何より寒い。
20100418ツールド八ヶ岳1
20100418ツールド八ヶ岳2

ここから17kmほど先にある小海町の宿に向かう。基本的にずっと下り。寒い。
宿に着く前に真っ暗になったけどなんとか到着。
今回泊まったのは 民宿「山角屋」 なんと僕ら以外の宿泊客は無し!貸切状態。

すぐ晩飯にありつく。
20100418ツールド八ヶ岳3

ごらんの有様に。
20100418ツールド八ヶ岳4

風呂入って早めに就寝。
朝6時前に起きて外の景色をみてみたら意外に良かった。松原湖が見える。
20100418ツールド八ヶ岳5

朝飯食って、いざレース会場へ出発。
下り坂を10kmほど走ればレース会場に到着。大してアップになってないけどまぁ十分でしょう。
受付、準備を済ませて、9:14にスタート。

前の集団の方に出るけど、そこからすぐに4人ほどが前に出ていく。
うーん、相変わらずだな。
4人中3人は知ってる人達でいつも上位にいる。5番手をキープ。4人は先行っちゃったし、同じペースで後ろから追ってくる人も特にいない。
孤独状態になってしまったが、とりあえず前方にいるロード乗り達を次々に抜いていく。

予想してたより脚が軽い。これが練習の成果か?と思いつつマイペースに登る。そのせいかわからんけど大して息が乱れない。長距離走るとき、長い坂道を登るようなペース。周りはゼェゼェハァハァいってるのにこっちは全く。なんか違和感を覚えた。

残り4kmって表示がみえてちょっとペースを上げてみた。
実はこの時点で腰にちょっと痛みが出てきた。去年は腰にサポーターを巻いてたけど今回は無し。ぶっちゃけもう大丈夫だろうと思ってたけどそうでもなかったらしい。

残り500メートルの表示がみえてスパート。遅い。今思うとスパートかけるタイミングが遅かった。普通1kmぐらい前からスパートだよね。

なにはともあれ無事にゴール。5位入賞。
距離が24.6kmで1:19:51。去年より15分以上速くなった。
すぐに荷物受け取り場所まで移動。去年はゴールしてすぐに倒れて5~10分動く気がしなかったのに比べれば余裕を感じる。
イ反さんは僕より12分前にスタートしていたのでそこで合流。
ここは標高2100メートル地点。寒いよー
20100418ツールド八ヶ岳6

表彰会場まで下山して、表彰式が始まるまでの2時間ヒマをつぶす。
20100418ツールド八ヶ岳8

表彰式が終わったら
韮崎まで自走。

いったん標高800メートル地点まで下山し、そこから野辺山の標高1375メートル地点まで再び登る。
レース後に僕らは何やってるんだ

でも景色は最高に良いね。
20100418ツールド八ヶ岳10
20100418ツールド八ヶ岳9


汗だくになってなんとか野辺山駅まで戻ってきた。JRの最高地点です。
20100418ツールド八ヶ岳11

ここでソフトクリームを食す。寒いけど美味い。
ここから韮崎までは基本的に下りのみ。
時速40~50kmで一気に下る。いやー楽しいねぇー

韮崎駅からは普通列車でのんびり帰ります。
20100418ツールド八ヶ岳13

今回はシーズン最初のレースってことで若干レースペースに課題ができたけど
それは来週以降のレース含めて徐々に調節していこうと思う。

僕が初めて参加したレースでもあるツール・ド・八ヶ岳で、3回目の出場で入賞できたのは嬉しい。
来年はもっと上位に行けたらと思う。
1位とは5分以上もまだ差があるんだが・・・。



走行距離(4/17~4/18): 155.0km
マシン: スタジャンHT
タイヤ: マックスライト310
4月走行距離: 934.3km

コメントの投稿

~紫穂~

おっつかれさーん!!
そして入賞おめっとー!!
富士ヒルクライムも表富士自転車競技も楽しみですなーw

紫穂も日の出町と富士ヒルクライムがんばるべー!

ふぃりっぷ

紫穂さんもお疲れ様でした。
日ノ出町はぜひ優勝をかっさらってきてください!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
