峠トレ~峠! 峠!! 峠!!!~

先週の土曜にイ反さんが通ったルートがあまりに魅力的だったので 走ってきた。
自宅~大垂水峠~田和峠~鶴峠~松姫峠~大垂水峠~自宅という峠の5連コンボ。

今日は仕事を休みにして 朝7時15分に出発。

今回、タイヤはマックスライトでなく、先日買ったパナレーサーのバスター。正直、無謀な気もしたけどこのタイヤで舗装路を200kmも走れないようじゃ 王滝のオフロード100kmは参加しない方がいい気もした。

さらに輪行袋も持たず。何がなんでも自走で帰ってこい。

国道20号の走りづらさと空気の悪さにイライラしつつも最初の大垂水峠は難なくクリア。最後の急斜度手前までは時速20kmをキープできてるっぽい。

上野原手前のコンビニでちょうど70km。最初の休憩。補給食と補給飲料を買い込む。
上野原市街地から国道20号を外れて 県道33号へ。しばらく進んだ後、左折して県道18号へ入る。
20100406峠トレ1

最初は「こんな上り坂ヌルイぜー」とか調子にのってたがだんだん斜度が急になってくるという。
すいませんでした。

出来が良いカカシがそこらにたくさんあったので記念撮影。カカシ?
20100406峠トレ2

後半かなりの斜度があったんじゃないだろうか。時速10km未満になってたと思う。
第2の峠、田和峠の頂上に到着。
20100406峠トレ3

ここでは特に休憩せず次へ。

いったん坂を下って、また上りが始まる。かなりのドSコースだな。
最初はヌルイと思ってたけどまただんだんキツくなる。ちょっと長かったな。

第3の峠、鶴峠に到着。この時点で101km。2回目の休憩。おにぎりを1個食う。
20100406峠トレ4

行き倒れてみる。
20100406峠トレ5

さーどんどん次行くよ。
また坂を下っていくと、国道139号にぶつかるので大月方面へ左折。ここからまた上りスタート。

今回は斜度が常に一定だった気がする。無理せずずっと走り続けられる感じ。ただ慣れてきただけかもしれないが。
まぁ無事に
第4の峠、松姫峠(標高1250メートル)に到着。休憩3回目。おにぎり2つ食う。
20100406峠トレ6

行き倒れた。
20100406峠トレ7

ここから大月市。
20100406峠トレ8

絶景でした。これから下るよ。
20100406峠トレ9

下る途中でいい感じの清流が見えたので記念撮影。
20100406峠トレ10

ここから一気に猿橋まで下り、国道20号に入る。下りが向かい風だったのが残念。さぁあとはまっすぐ新宿までだ。
しかし空気が汚いなこの道は。
脚も疲労がたまってきて糖分が足りないのか戦意を喪失しかける。やばい。
コンビニで4回目の休憩。
アイスを食う。うめー。何故か戦意が復活。脚の動きも良くなった。なんかスイッチが入ったのか。

上野原、相模湖を通過して一気に
第5の峠、大垂水峠(2回目)にアタック。が、ロードに抜かれた。なにあれマジ速い。ていうか平日の夕方前でも普通に走ってるのね。

高尾から新宿までは脚の負荷を一定にして無理なく走る。
自宅まであと10kmってところで糖分切れのせいか集中力がきれそうだったので補給食のチョコをがぶり。

18時30分ちょうど、無事に帰宅。久々に本気で疲れた。
とりあえず国道20号はあまり走りたくない。イ反さんとツーリングする機会がある時は国立まで輪行しようかしらん。

走行距離: 232.1km
平均時速: 25.2km
最大時速: 63.9km
走行時間: 9時間11分
出発~帰宅所要時間: 11時間15分 (←信号のせいじゃね?)
マシン: スタジャンHT
タイヤ: バスター (チューブ:シュワルベ13A)

イ反

おお~、やってきましたか!

妙にいい服着たかかし、撮っていたようで。
初見で、遠目だと人に見えたりするくらいリアルだよね。
斜度は鶴峠の一部を除いてはそんなでもなかったかな。
ただ、ここを抑えると大峠や和田峠、奥多摩方面(の延長で秩父方面)、大月方面と、いろんな峠のあわせ技ができるかなと。
20号は、和田峠や大月方面行くには必ず利用する事になるので、慣れてきたけど、それでも面倒です。
輪行が無難だけど、新宿~国立は方南通り、人見街道、東八通りというのもありますよ。
こちらも、慣れたから走りやすいと感じているだけかもですが。