

秩父トレ ~距離が長くて もはや旅~

秩父の峠でトレーニングしようぜ、ってことで

今日は仮さんと2人で全自走で秩父まで行ってきた。

ルートは仮さんのオススメで、

青梅線の軍畑駅から入って県道53号線で芦ヶ久保へ、そこから秩父、ちょっと南に進んで県道73号線に入って峠を越えたらまた53号線に合流して戻ってくるかんじ。

朝5時に起床して天気予報をチェックすると午前中は完璧に雨の様子。

構わん!てことで6時に家を出発し、8時に青梅駅へ到着して仮さんと合流。まだ雨は降らないようだ。
ていうかほんとに降るのか?

コンビニでちょっと買出ししてからさっさと出発。

軍畑駅まで少し登ってそこから一気に登りに入る。ぬおお、いきなりキツい・・・。

53号線に入って小沢峠を越えちゃうとしばらく走りやすいなだらかな道が続く。

今日の参加チャリはこれだ。
すないだー:スタジャン
仮:シラス
CIMG2528_convert_20091003205206.jpg

山伏峠を越えるとあっさり芦ヶ久保に到着。ちょうど10時。

ちょっと早いけど飯にしようということで 名物らしい「ずりあげうどん」の大盛りを注文。

写真撮るの忘れたけど、出てきたのは ただお湯に入っただけのうどん、と空の茶碗。

・・・なんだこれは。

味無しで このまま食えというのか?

2人して疑問に思ったが 「食べ方」が記載された紙を見つけた。 テーブルにある醤油だしやゆず、ごまなどで、空の茶碗に好きなようにつゆを作ってね、ということらしい。

なるほど。つけめんか。

うどん食ったらソフトクリームと水ようかんを食って結局1時間も休憩。再出発して秩父を南下し、73号線に入る。

いきなり激坂で浦山ダムまでがキツかった。

そこからしばらくゆるやかな道が続くと、長い長い登り坂が始まります。目指せ有間峠頂上。
県道73号線 有間峠への道

それなりの斜度でずっと道が続くのでメンタル的にもあれです。
景色も似たようなもんばっかりだし、仮さん曰く、デジャヴを見てるようだ。

12時45分、そこそこ標高も上がって展望が開けたところでちょっと休憩。

景色はいいんだけど、山が伐採されてハゲたりしてるので環境破壊を感じずにはいられない。
秩父の山はかわいそうなことになってますよ!
秩父の山はハゲてます

で、13時15分、有間峠頂上に到着!
展望はちょっとスモッグがかかってるけど眼下に名栗湖が見えます。

有間峠_すないだー

有間峠_仮さん


さっさと下って名栗湖へ。
天気も晴れてきて景色は最高です。
有間渓谷
名栗湖

このあと、53号線に合流し、また軍畑駅へ向かう。
そこから仮さんオススメの鳩ノ巣渓谷を観に、ちょっと奥地へ13km

ここは車の音など雑音は一切なく、水の音だけの世界で周りも岩や崖だけなので落ち着きます。
オススメだけのことはある。ここで1日過ごすのもいいな。
鳩ノ巣渓谷


いざ帰路へ。

青梅駅で仮さんとお別れし、また国道16号で家へ向かいます。
既に16時をまわってるので日が暮れる時間との勝負。間に合わないだろうけども明るいうちにできるだけ家に近づきたい!

危ないから歩道を走ろうと思ってたけどなんか大丈夫そうだったので車道で全速ダッシュ!
若干混み気味の車をバンバン抜かしていきます。

むむ、結構脚にきたな。

川越を過ぎてさいたま市へ。ここでほとんど暗くなるが国道16号から外れたのでもう大丈夫。
あとはラストスパートで15kmを一気に走って18時10分に家に到着。お疲れ様でした。

走行距離(GoogleMap調べ)
家から芦ヶ久保まで 84.5km
芦ヶ久保から鳩ノ巣まで 64.5km
鳩ノ巣から家まで 64.6km

久々に200km以上走ったな。



走行距離: 213.6km
タイヤ: クロスマーク

コメントの投稿

~紫穂~

200越えかー!!すげー!!
紫穂今年入ってからまだ200越えは一回しかしてないかも…。
国家試験の実技終わったら久々に200やってみようかな♪"
ちなみに紫穂は塩尻近辺で 「水で食べてもおいしい!」 って看板掲げた蕎麦屋に入ったけど一口食べてわかったことは めんつゆが欲しいと言うこと でしたw
特にうどんは麺に味がないからお出汁なかったら悲惨だったろうねw
何はともあれ本当にお疲れ様!!ゆっくり休んでくださいな♪"

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
