

レース~RUN and BIKE in MOTEGI×もてぎ7時間エンデューロ~

栃木県茂木のツインリンクで開催されたエンデューロレースに2日間参加してきました。

もともと春に開催される予定だった大会が延期になって秋の大会と合同開催になった、ということだ。

参加カテゴリーは当然ながらMTB(^ω^)
1日目の土曜日は4時間エンデューロ、 2日目の日曜日は5時間エンデューロ、とこれまた修行にもってこいなスケジュールですね。

前日のうちに輪行で上野から宇都宮駅へ。
到着が21時頃で、そこから茂木まで30kmほどナイトラン。

今年からナイトランが増えたこともあって、今回ライトを明るくて長持ちするやつに交換しました。
MOONのX-POWER1000

通常モードハイモードスーパーモード
20111029-30もてぎ0120111029-30もてぎ0320111029-30もてぎ02


スーパーモードは3.5時間しかもたないけど、通常モードでも夜間の峠道を下れるぐらいには明るいし11時間もつ。
話しがそれたけども23時前にはホテルに到着。

1人なのに3人部屋があてがわれました。どのベッドを使えばいいのかしらん(^ω^)?
20111029-30もてぎ12


土曜日。
6時に起きて飯。予想以上の朝食が出てきて満足。おなかいっぱい。
20111029-30もてぎ04

会場までは10kmほどチンタラ走り、受付済ませて準備。
20111029-30もてぎ07  20111029-30もてぎ08


MTBカテゴリーはタイヤ幅が1.5インチ以上とルールがあるので1.95インチで。
ジャージは去年同様ミクジャージ。
20111029-30もてぎ06  20111029-30もてぎ05

最近はペース配分を無視したような走りが多かったので、さすがに今日は自重しなくては。
4時間なので、補給食はウィダー1個に、ポカリ600mlほど。

8時30分に6時間カテゴリーがスタートし、その3分後に4時間カテゴリーがスタート。
コースは1周4.8kmで大きな上りに大きな下り、あと平坦とメリハリのあるコースレイアウト。
まずは先頭集団に入ってついてく。
上りでどんどんリストラされていき、1時間が過ぎる頃には30人ぐらい?に。どんどんペースが上がっている気がするのは気のせいだろうか。
いやいや単純に僕の脚が悲鳴をあげつつあるのだろう。
近くに他のMTBはいないし、現状1位のはず。
1時間30分ぐらいでこれ以上はヤバイと思ってチギれる。
しばらくすると後ろからチギれ組の第2集団がきたので乗車。この中には知ってる人でミニベロのK山さんやクロスのN井さんも。
結局この集団で4時間経過。
最後スプリントでロードに勝ったと思ったのにアナウンスで「あと20秒でーす」

もう1周追加かよw
たぶん1位は確定だろうと思ってダラダラ流してゴール。33周で優勝でした。
2位のお2人組は去年3位の方達だったので前後変わらず現状維持というかんじでしょうか。差が縮まっているわけではなかったのでとりあえずホッ(^ω^;)

お米10kgもらったけど持って帰れるわけがないのでスタッフにお預け。明日なんとかしますので。。。
20111029-30もてぎ09

お腹がすくので野菜カレーをパクリ。
20111029-30もてぎ10

ホテルまで再び戻ります。
何度もここに来てるけどこの時間帯にホテル近くを走るのは初めてだった。2泊なんてそうそうしないしな。
20111029-30もてぎ11

ストレッチしまくって筋肉疲労をなくしたいところ。
風呂に入ろうと思ったら女性専用になってて入れず(´;ω;`) ええぇ・・・
シャワーだけ済ませて晩飯。

なんかハロウィンパーティーをやる日だったらしく、近所の人が集まって盛り上がってた。
その隅っこで1人もくもくと飯を食い続ける。(´;ω;`)ウッ
20111029-30もてぎ13

バイキング形式だとどうしても食べすぎます。
部屋に戻って、うう・・苦しい・・・とか言いながらベッドに転がってテレビ見て時間つぶし、0時頃に就寝。


日曜日。
5時半に起きて朝食。昨日同様大量でした。
気温は昨日より寒くない。
脚は若干筋肉痛気味だけど、ま、やるだけやりませう。

ホテルをチェックアウトし、飼い猫に見送られて会場へ。おまえ可愛いな。
20111029-30もてぎ14

昨日よりどう見ても人が多い。受付でこんなに時間かかるとは思わなかったし、トイレの行列もすごかった。いや、これが普通か。
昨日がやっぱ少なかったんだなあ。

8時ジャストに7、8時間カテゴリーがスタートし、その3分後に5時間カテゴリーがスタート。
補給食はウィダー2個に、ポカリ1リットル。
コースは昨日と違って平坦が増えて1周7.2kmに。ヘアピンが増えたのでストップ&ゴーが増えてチギレやすい区間も増えました。
とりあえず先頭集団に。
5時間だからだろうか、昨日よりペースは遅め。あっという間に1時間が過ぎた。
先頭集団はまだ人が多く、さらに他にMTBがいることを発見。
どうやら集団の前の方を走ってたようで気づきにくかった。まずいな、かなりいいペースで走ってる。足にセンサーバンドを巻いてるのでチームか。
1時間30分ほどで先頭集団についていけなくなったのでチギれる(´;ω;`)
昨日みたいなちょうどいい集団にめぐり合うわけではなく、しばらく一人旅してから合流。
こちらはちょうどいいペースでしたのでこのまま5時間経過。
ラスト1周は先頭に出て頑張ってひいてみた。どうせ順位がそう変わるわけでもないし。
んでゴール。

27周。2位でした。
ぎりぎり1位の方達に周回遅れにされずに済んだのだけが何より(^ω^;)
2人組みだったのですが、去年は4時間カテゴリーで4位だったのだとか。この1年でかなり速くなられたようです。
しかし相当なペースでしたので仮に昨日4時間走ってなかったとしても勝てたかわかりません。来年リベンジです!
あとキクミミさんがミクの格好でミニベロカテゴリー3位に入賞して表彰台に上がってましたヽ(・∀・)ノ

賞品はお米5kgにウィダー12個。昨日のとあわせてかなりの物量になってしまいました。
ツインリンクの受付に持っていき、着払いで発送願い。

抽選は毎度のように何も当たらず、15時過ぎに会場をあとにして宇都宮駅へ向けて走行開始。
疲労してる割にはそれなりに脚はまわり、17時前には到着。
餃子を食ってから輪行で帰宅。
20111029-30もてぎ15

とんでもなく疲れました。
連日エンデューロ参加なんてやるもんじゃありませんね。
この記事書いてる途中でさっき寝落ちしたし。



走行距離: 10/28 34.6km  10/29 187.2km  10/30 238.9km (スタジャンHT)
10月走行距離: 2151.6km
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
